祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス

こんにちは!アイスマン福留です。

井村屋からユニークなアイスが登場!さっそくご紹介します!

井村屋『祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス』

井村屋製造、ローソン限定の商品。たこ焼きのカタチをしたユニークなアイス!たこ焼きアイスとえいば、昔(90年代に)ロッテがモナカタイプで「たこ焼アイス」を販売していましたが、まさか今の時代に登場するとは思ってもみませんでした。井村屋は「あずきバー」のイメージが強いですが、実は昔から「ふ菓子アイス」「かわいい雪だるまソフト」「にぎり寿司」、「いなり寿司」などヘンテコな“変わり種アイス”を数多く世に送り出してきました。最近だと「じゃがいもモナカ」なんて商品もありましたね!

今回のたこ焼アイス、一番気になるのはやはり味。箱には「※たこは入っていません」と書かれています。

パッケージは花火があがる夏の夜空を背景に提灯と暖簾。お祭りの屋台メニュー(たこ焼き屋)をイメージしたパッケージデザイン。

井村屋 祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス

ひとくちサイズの粒アイスが6個入った箱型パッケージ。鮮やかな色使いが店頭で目を引きます。

井村屋 祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス

あけくちをつまみ、破線に沿ってバリバリっと蓋を開けます。

井村屋 祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス

内容量は9ml×6個。1個ずつビニール袋で個包装されています。袋にはたこ焼アイスという商品名とスミを吐くタコのイラスト。

井村屋 祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス

たこ焼きをイメージしたひとくちアイス。ものすごいビジュアル。

井村屋 祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス

実際の大きさはこんな感じ。

井村屋 祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス

白い部分はバニラアイス。白とっても加糖卵黄が入っていてほんのり黄味がかっています。さらにこのバニラアイスには隠し味に、“だししょうゆ” が入っています。(とは言え、言われなければ気づかない程度の味)たこ焼ソースの茶色い部分はチョコレート。緑色の青のりが抹茶顆粒。赤い部分が紅しょうが。ここはいちご風味顆粒。パッケージにも書いてありますが“たこ”は入っていません。「たこ焼アイス」と言っても、バニラ、チョコ、苺、抹茶を組み合わせた菓子素材を使っているのでおいしいアイスに仕上がっています。なので、あまり怖がらずに食べましょう!笑

井村屋 祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス

ひとくちサイズの粒タイプのアイス製造を得意とするスカイフーズ株式会社。昨年(2020年)、竹下製菓が完全子会社化したことで話題になりました。大体ピノと名糖の徳用チョコボール以外は、こちら(スカイフーズ)で作られていると思っていいでしょう。

井村屋 祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス 井村屋 祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス

 

井村屋 祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス

今もなおチャレンジ精神旺盛の井村屋さん。「たこ焼アイス」を見た時、ときめきました!こういう遊び心のある商品どんどん発売してほしいですね!食べたい人はお近くのローソンで探してみてください。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス
メーカー
井村屋
購入店
ローソン
価格
178円(税込192円)
種別
ラクトアイス
内容量
54ml
成分
写真参照
エネルギー
96kcal
発売日
2021年8月24日
ひとことコメント
見た目は尖っていますが味は間違いなしです!
  1. 竹下製菓 プチブラックモンブラン

    プチブラックモンブラン

  2. せぶセブンプレミアム ぷるぷる食感のカフェオレゼリーパフェ

    ぷるぷる食感のカフェオレゼリーパフェ

  3. 森永製菓 コメダ珈琲店監修 コーヒーアイスバー

    コメダ珈琲店監修 コーヒーアイスバー

  4. ロッテ 幻!?の白いスイカバー

    幻!?の白いスイカバー

  5. ミニストップ チョコミント&クッキーモナカ

    チョコミント&クッキーモナカ

最新発売情報

アーカイブ