ミニコーラ氷

アイスマン アイコンこんにちは!アイスマン福留です。

オリオンのミニコーラがかき氷になって登場!

セリア・ロイル『ミニコーラ氷』

販売は「給食でおなじみのムース」、「ブラックサンダーアイス」シリーズなどを手掛ける、コラボの達人、福岡県のセリア・ロイル社。今回発売した「ミニコーラ氷」は、同社の営業担当社員の娘さんが「大好きなミニコーラのアイスが食べたい」と父にせがんだのが誕生のきっかけなのだそうだ。現在「ミニコーラ氷」「ミニサワー氷」の2種類が販売されている。

ミニコーラとは

オリオンは「ココアシガレット」「梅ミンツ」などでも有名なお菓子メーカー。ミニコーラは、同社が1978年から販売しているロングセラー看板商品。缶飲料を高さ5cmのプルトップ付きプラスチック容器で再現した商品。(この容器を開発するのに7年かかったそうです)コーラのほか、「オレンジ」「サワー」変わったものだと「ビール(D-R-Yミニドライ)」など様々な飲料がシリーズ化されている。

ミニコーラ

真っ赤な容器。オリジナルのデザインを踏襲しているので「オリオン」ファンならこのビジュアルを一目見ればピンと来るはず。

セリア・ロイル ミニコーラ氷

内容量は155ml。カップかき氷としては平均的?!いや、氷系だと大容量のものが多いので“やや小ぶりなサイズ”といったほうが良さそうだ。

セリア・ロイル ミニコーラ氷

フタを開けると・・・さっそくコーラの甘い香りが漂います!

セリア・ロイル ミニコーラ氷

幼少時代を思い出す味

ああああああ、想像通りのコーラ味。「駄菓子のコーラ味」といったほうが伝わるかも?なんとも懐かしい・・・駄菓子を食べまくってた幼少期を思い出させる味です。

かき氷も、最近流行りのスイーツ氷ではなく昔ながらの氷の粒が粗いジャリジャリ系のかき氷。うん、間違いなくこの方がコーラ風味によく合います。

さらにコーラ氷の中にはミニコーラ菓子。このコーラ氷コーラ菓子(ラムネ?)の相性がまた抜群!食感の良いアクセントにもなっています。うーん、これはたまらない!

セリア・ロイル ミニコーラ氷

味わい的には、「サクレ コーラ味」(ラムネが入っているところも)や「ラムネアイス コーラ味」に近い。しかし今回の「ミニコーラ氷」は「コーラ」ではなく、子どもたちに愛されたオリオンのロングセラー菓子「ミニコーラ」をコンセプトにしたところが「ミソ」。コンセプト勝ち商品ですね。

セリア・ロイル ミニコーラ氷

ひとくち食べると、おいしさの前に懐かしさがグッとこみあげて来ます。大人になると駄菓子を食べる機会もめっきり減りますからね。オリオンの「ミニコーラ」で育った人はなんとしても入手してください。現在「ミニコーラ氷」「ミニサワー氷」が発売されていますが、もしかしたらその他のフレーバーも発売されるかもしれませんね!楽しみ!

「ミニサワー氷」も同時発売してます。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
ミニコーラ氷
メーカー
セリア・ロイル
購入店
その他
価格
140円(税込151円)
種別
氷菓
内容量
155ml
成分
写真参照
エネルギー
116kcal
発売日
2020年6月1日
ひとことコメント
おいしなつかし!
  1. 森永製菓 ビスケットサンド パイシュークリーム味

    ビスケットサンド パイシュークリーム味

  2. セブンゴールド 金のアイス ワッフルコーン 手摘み宇治抹茶

    金のアイス ワッフルコーン 手摘み宇治抹茶

  3. フタバ食品 サクレ パイン

    サクレ パイン

  4. 赤城乳業 平日夜の濃香バニラ

    平日夜の濃香バニラ

  5. セブンプレミアム 金のアイス あずき最中

    金のアイス あずき最中

最新発売情報

アーカイブ