2017/03/20

やおきん きなこ棒(アイス)

アイスマン アイコンどうも!アイスマン福留です。

先日ちらっとコンビニを覗いたらなにやら駄菓子ちっくな懐かしいデザインのアイスを見つけたのでご紹介します。

やおきん「きなこ棒(アイス)」

このアイスは「うまい棒」などで有名な、駄菓子界のイチロー「やおきん」のヒット商品「きなこ棒」をイメージしてつくられた商品です。そう!以前(2015年に)レビューしたやおきんのきなこ棒アイスがリニューアルをしてファミリーマート限定で新登場!和風ブームの本格到来を迎えたアイス市場にあらためて再投入。パッケージのイメージは前回と同じ。やおきんの「きなこ棒(お菓子)」のデザインのイメージをそのまま踏襲しています。マスコットキャラクターの「すずめのちゅん太」も健在。

セリア・ロイル やおきんきなこ棒アイス

袋を開けると、きなこ棒が登場!

内容量は85ml。前回に比べて価格が上がった分、内容量もサイズアップしています。

形状も変わり、一般的な平べったいかたちになりました。

セリア・ロイル やおきんきなこ棒アイス

きな粉をたっぷりと混ぜたチョコレートコーティング。

パっと見ただけで、きなこの濃厚さが伝わってきます。

セリア・ロイル やおきんきなこ棒アイス

外側のきなこチョココーティングは、きなこ特有の香ばしい風味とザラついた粒子感が楽しめます。そのコーティングの下にはミルクアイス。きなこチョコの味が強いためか、さっぱりとした味わいに感じます。そしてアイスのなかには冷凍下でもとろっとやわらかい黒蜜ソースが。黒蜜特有のコク、とっても濃厚!きなこと黒蜜の組合せは文句なしの味わいです。

既存商品のアイス化は、元々の〇〇(お菓子)の方がおいしい!という声をよく耳にしますが、それは野暮というもの。再現性の大小はあったとしてもアイスにした時点でそれは完全に別モノですからね!

セリア・ロイル やおきんきなこ棒アイス

製造は株式会社セリア・ロイル。

前回は「もも太郎」で有名な新潟のセイヒョーが製造していましたが今回はセリア・ロイルでつくられています。

セリア・ロイル やおきんきなこ棒アイス

前回の筒型のほうが”きなこ棒感”はありましたね!ただ今回の方が平たい分食べやすいかもしれません。

前回発売時に食べ逃してしまった人は是非この機会に。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
やおきん きなこ棒アイス
購入店
ファミリーマート
価格
130円(税込140円)
種別
アイスミルク
内容量
85ml
成分
写真参照
エネルギー
223ml
発売日
2017年2月28日
ひとことコメント
食べる前からコンセプト勝ち商品!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

こちらの関連記事もどうぞ!


懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top