2013/10/22

ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です!

今回は、赤城乳業の話題の変り種おかず系アイスをご紹介します。

同社のガリガリ君リッチ コーンポタージュ味も、随分世の中を騒がせましたが、

今回は、その第2弾として 赤城乳業 ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味 が登場。

まだ発売前ですが、新味発表会に参加させていただき、ひと足お先に試食させていただきました。

「クレアおばさんのシチュー」は、江崎グリコの商品。

アイスメーカーとしてはライバル同士ですが、その垣根を越えたコラボレーション。素晴らしいですね。

パッケージは三種類ありますので、ピンと来たお気に入りのデザインを選びましょう。

赤城乳業 ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味

袋から取り出すと…、見た目は普通のミルクアイスキャンディー。

シチューの香りは一切しません。甘いミルクの香り。

ここが第1弾のコーンポタージュとの大きな違い。

コンポタの場合は袋を開封した時に、超コーンポタージュの香りでしたからね!

赤城乳業 ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味

内容量は、本商品はもちろんリッチシリーズはすべて110ml。

通常のガリガリ君は113mlです。

赤城乳業 ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味

ガリガリ君、定番の2層構造。外側はシチュー味のアイスキャンディー。

シチュー味と言っても、やさしいミルク風味。

そして内側はコクのあるシチュー風味のかき氷。

外側のアイスキャンディーは厚さがあるので、内側に到達するには何口か大きく食べ進めないといけません。

内側の層に到達すると、じんわりと口の中にシチューの味が広がります。

ブイヨンの深みのある味わい…。隠し味にローストオニオンを使用しているんですって。

かき氷の中には、フリーズドライの北海道産ポテトが入っていて、このじゃがいものモソモソ感がよりシチュー感を演出し、とにかく、氷のガリガリとポテトのモソモソの奏でるハーモニーが何とも言えない新しい感覚。

もう、途中で何を食べているのかわからなくなります。

しかし、アイスの甘さとシチューの風味、具材(ポテト)の食感、氷のガリガリ感、このバランスは本当に絶妙。

クセになっちゃうパターンですよこれ。

きっと、”コーンポタージュ味はNGだったけどシチュー味はOK!”という人が続出するでしょう。

赤城乳業 ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味

この時期に話題性のあるシチュー味を発売した赤城乳業、そしてコラボレーションしている江崎グリコ。

市場の活性化のためにガッチリと手を組み、世の中を賑わしている姿にはちょっと感動してしまいました。

こういった取り組みが増えれば、きっとアイス業界全体がさらに盛り上がっていくんじゃないですかね!

種別はラクトアイス規格。原材料欄には相変わらずアイスとは思えないものがたくさん並んでいます…。

1本あたりに含まれるエネルギーは128キロカロリー。

赤城乳業 ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味

赤城乳業の新作発表&試食会では最初にクレアおばさんのシチューを試食して、

その次に、ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味(アイス)を食べました。

ですので、一番大切な第一印象が弱まってしまいました。

アイス→シチューの順番で食べるのが良かったですね。

お土産でいただいたものをあらためて食べてみて、はじめて黄金比のバランスを実感できました。

小腹が減った時に食べたい「おかず系アイス」です。

「あそびましょ。AKAGI」が、またアイスの未来、可能性を広げてくれました。

今回も数量限定での販売ですが、多くの人に味わってもらうよう多めに生産しているそうです。

勝負師ですね。赤城乳業さんにはこの調子で悪ふざけを続けてほしいです。

さてさて。発売日(29日)の多くの人のフィードバックが楽しみです!

そして、まだ先にはなると思いますが第3弾も期待せずにはいられません。

やっぱり、アイスには楽しさって大事ですね!

 

 

ガリガリ君 ~wikipediaより一部抜粋~

物心ついた時からガリガリ君は食べていたガリガリ君。1981年に「赤城しぐれ」をベースに子供向けをコンセプトにした商品開発でガリガリ君は生まれました。

子供の支持を受け人気となり現在は赤城乳業の看板商品です。

「ガーリガーリ君♪×3」というCMでもお馴染みの商品。アイスキャンディーの中に氷(コア)を入れるという製造手法が特徴。

この中に入れるかき氷は当初大きな粒だったのを、年々技術向上によって小さな粒に変更したそうです。

製造本数は1日当たりなんと約100万本!年間製造数は約2億本だそうです。すごいなー。

にいがぐり頭でTシャツ姿に半ズボンスタイルのガリガリ君はキャラクターとしても子供達から人気。

現在はキャラクターブランドを一層高めることを目標に「ガリガリ君プロダクション」という会社まで設立されています。

品名 ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味 赤城乳業
購入店 試食会
価格 126円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 110ml
成分 写真参照
エネルギー 128kcal
好みランク(5) ご提供いただいたので評価はなしで!でも、最高においしかったですよ!
ひとことコメント  あたりが出ると、もれなくガリ♥シチューTがもらえます。ほしー!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top