2021/03/31

【昭和】ミニ アイスクリーム消しゴム

僕が子供の頃、駄菓子屋には10円~20円で引ける「くじ引き」があった。いろんな景品があって子供心にちょっとしたギャンブルが楽しめた。この「ミニアイスクリーム消しゴム」は当たりが出ると、もう一回引けるタイプだ。数年前にアイスクリーム関連コレクションのために箱ごと入手した。

ミニ アイスクリーム消しゴム

僕は以前からアイスクリーム関連のグッズをコレクションしていて、特に昭和時代の懐かしいものに目がない。そんな中、オークションで見つけた「ミニアイスクリーム消しゴム」。1980年代に流通していたもので、当時販売されていた人気のカップアイスのデザインを忠実に再現したミニチュア消しゴムだ。これは資料としての価値も高くコレクターにはたまらない!

ミニ アイスクリーム消しゴム

子供の頃、駄菓子屋では1回、がんばっても数回しか引けなかったくじ引きが、大人になった今こうして「箱買い」ができるようになったのだから歳をとるのも悪くない。蓋をとると消しゴムが入っており、アイスの種類によって微妙に形も違う。

ミニ アイスクリーム消しゴム

この「ミニアイスクリーム消しゴム」。オークションでは当時10万円の値を付けていた。現在単品でも1,000円くらいで出品されているがメジャーどころ(有名なアイス)は入手困難になっている。45個入りだが開けてみないと何が入っているかはわからない。ちょっと高い買い物だが1970~1980年代あたりに発売されていた昭和の人気アイスのパッケージが知れる貴重な資料だと考えたら、むしろ安いかもしれない。将来はアイスクリーム博物館に展示し、昭和のアイスを知らない次の世代に託そうと思っている。僕がこの世から居なくなっても、何らかの形で残っているといいな。100年先くらいにはスゴイ価値になっていそうだ。




懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter


facebook


Go Top