2016/02/22

アイスクリームブーム

アイスクリームには色々な種類があります。

また、ちょっとしたアイスクリームブームにともない、○○アイスというキャッチーな言葉も生まれてきていますので、僕自身も活動を通じてその言葉を広めていきたいと思います。

◎『コンビニアイス』

まさに、このサイトを立ち上げた時(2010年)に『コンビニアイス』という言葉を打ち出しました。
コンビニエンスストアやスーパーで販売されている市販のアイスを『コンビニアイス』として定義。昔からコンビニで買ったアイスを『コンビニアイス』と言ってはいますが、その延長線上に『身近なアイス』という意味に変換できたらと思います。

◎『朝アイス』

『朝アイス』は『商標登録』がされてしまっているので、他のメーカーが使いづらく、定着は難しそう。コンセプトはおもしろく、使いたいのですが、一企業がおさえてしてしまうと難しいですね!アイスメーカー全社が気軽に使える『モーニングアイス』という言葉を使っていきましょうかね!

◎『冬アイス』

これは僕自身が2012年あたりから意識して使いました。そして、2015年に大ブレイク!
アイス好きは寒い冬でも食べるという意識が、多くの人に『冬アイス』という言葉を通じて認識され、浸透したのが2015年です。やはり、TBS『マツコの知らない世界』の影響は大きかったです。

次は・・・

◎『地アイス』

この言葉をブレイクさせたい。2016年の段階ではまだ検索しても見当たりません。
『ご当地アイス』というものをもっと気軽に、『地ビール』、『地サイダー』などと同じ感覚で親しみを込めて『地アイス』と呼ばれるようにできたらいいな…と思っています。これから『地アイス』という言葉を率先して使っていこうと思います!定着するといいなぁ。( *´艸`)




懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter


facebook


Go Top