パピコ スイートオレンジ

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介する商品は、グリコのパピコ スイートオレンジ。期間限定の商品。

パピコと言えば、発売の昭和49年(1974年)から多くのファンの支持を得ている人気ロングセラー商品です。

そのパピコに、グリコの飲料「スイートオレンジ&温州みかん」のフレーバーが新登場。

パッケージは、飲料と同じイメージデザイン。

黒を使ったインパクトのある配色。鮮やかな果実の色を引き立てとっても印象に残るんですよね。

飲料ではパイン%グレープなど、このシリーズがありましたが、

今回のフレーバーを皮切りに、今後アイスになっていくのでしょうか。

1本80ml。2本なので、160mlです。

仲良く食べられる2本組みのプルトップ。

今はリング式になって切り離しが簡単になりましたが、昔はもっとシンプルに引っ張る感じでした。

濃縮果汁100%。果実の自然な酸味と甘みが味わえる。そして、とっても濃厚!

ひとくち食べてすぐに「ん?これはオレンジ果汁100%ではなく、温州みかん果汁が6%ブレンドされているな!?」

と、すぐにわかりました。

すみません…うそです。

その辺はわかりませんが、ブレンドすることできっと甘さと酸味のバランスなどが関係してくるんでしょうね。

食感はシャリッシャリ!甘酸っぱくてジューシーでさっぱりとした味わいです。

パピコは大きく分けてミルク系と果実系に分類されます。規格はラクトアイスと氷菓。

ミルク系フレーバーはだいたいラクトアイス、果実系が氷菓になるのですが、

定番のホワイトサワーは氷菓になります。(これだけちょっとわかりづらい。)

そして、今回ご紹介するフレーバー、スイートオレンジの種別は氷菓になります。

カロリーは、1本あたりが78kcalなので、一人で2本食べると156kcal。

パピコの別フレーバーを買って、友達と交換して食べるのもいいですね。

今しか食べられないシーズンフレーバーです。

素材(果実)の美味しさをしっかり味わえます。

柑橘系、果実系のシャーベット、アイスが好きな人におすすめの商品。

食べていて手も冷たくなるので、暑い日には最高ですね。

シャリシャリの氷が体温をぐっと下げてくれるでしょう!

パピコ ~wikipediaより~

パピコは、グリコが発売しているチューブ型アイスクリームの商標である。発売は昭和49年(1974年)。食べやすいように設計されたチューブ型の容器に封入されており、アイスクリームというよりはシャーベットに近い。2本が袋に入った商品と、10本が箱に入ったファミリーパックとがある。かつてはホワイトサワー味とチョココーヒー味の2種類がレギュラー販売されていたが、現在はチョココーヒー味のみがレギュラーとなり、ホワイトサワー味は夏季限定販売となっている。

品名 パピコ スイートオレンジ 果汁100% グリコ
購入店 デイリーヤマザキ
価格 126円(税込)
種類別 氷菓
内容量 160ml(80×2)
成分 写真参照
エネルギー 156kcal(78kcal×2)
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  柑橘系のアイス、シャーベットが好きな人におすすめ!
  1. 森永乳業 香りたつマスカット

    MOW (モウ) 香りたつマスカット

  2. 不二家 ペコちゃんがつくった生クリームアイス

    不二家 ペコちゃんがつくった生クリームアイス

  3. ブルボン 雪室ショコラアイス

    雪室ショコラアイス

  4. ハーゲンダッツ Decorations(デコレーションズ) アーモンドキャラメルクッキー

    ハーゲンダッツ Decorations(デコレーションズ) アーモンドキャラ…

  5. 井村屋 KASANEL(カサネル) ティラミスアイス

    KASANEL(カサネル) ティラミスアイス

最新発売情報

アーカイブ