爽 メロンソーダフロート

こんばんは!アイスマン福留です。

ロッテの人気アイス「爽」から昭和テイストの期間限定フレーバーが登場!

ロッテ『爽 メロンソーダフロート』

2016年に食べた「メロンソーダフロート」が、7年ぶりに待望の復活!発売を待ち望んでいました。爽のソーダフロート系は秀逸。バニラとソーダの相性が抜群なんです。再販を求める声も実際の多かったらしく、昔懐かしのソーダフロート味を復刻したのだそうです。

ロッテ「爽」とは

四角いパッケージとシャリシャリした食感が特長のロッテ 「爽」の誕生は1999年4月。食べた後に水が飲みたくなるような甘さではなく、‶後切れのいい″バニラアイスを作れないか、といった意見から、当時、アメリカ西海岸で流行していたスムージーなどのフローズンドリンクを参考に開発されました。ロッテ独自技術である微細氷をアイスに混ぜ込むことでなめらかな食感を実現。他にはない食感は多くの人を魅了し、カップアイス市場でゆるぎない人気と地位を確立しています。

パッケージは、ロッテ「爽」定番の四角い紙製容器を採用。シュワっと爽やかなメロンソーダのイメージを表現したグリーン基調のデザイン。

ロッテ 爽 メロンソーダフロート

一枚の紙で作られた容器

ロッテ「爽」は、185mlのたっぷり楽しめる大容量サイズも魅力の一つです。独特の紙製スクエア型カップ容器が特徴的で、多くの人に親しまれています。1999年の発売以来、丸型容器が一般的だった時代に店頭での目立ちやすさを追求し、あえて四角いデザインを採用。紙一枚で作られているため、物流面でも取り扱いやすく、何よりも環境に優しい容器になってます。振り返ってみると、ロッテ「爽」は長年にわたりサステナビリティへの意識を持ち続け、その哲学をいち早く容器デザインにも反映させてきたことがわかります。

ロッテ 爽 メロンソーダフロート

カップの底には、メロンソーダフロートと、メロンのワンポイントイラストが描かれています。

ロッテ 爽 メロンソーダフロート

セントラルオープンの蓋は2016年に採用されました。以前は「あけくち」のつまみが左端に付いていました。憶えている方もいるのではないでしょうか。

紙蓋をめくると「爽 メロンソーダフロート」が登場!バニラアイスとメロンソーダアイスを組み合わせた渦巻き充填。

ロッテ 爽 メロンソーダフロート

メロンソーダ部分は氷菓、バニラ部分はラクトアイスの規格です。昔ながらのメロンソーダの味わいとバニラアイスが絡み合うことで、メロンソーダフロートの爽やかな味わいを楽しめます。この味わい、まさに昭和の喫茶店で飲んだような懐かしい味。一方、バニラアイスは爽定番のおなじみの味。バニラアイスに、シャリシャリとした食感の微細氷が混ぜられており、後味はすっきり。さらに、この微細な氷はメロンソーダ部分とバニラ部分で粒の大きさを変えているため、異なる食感を楽しむことができます。

ロッテ 爽 メロンソーダフロート

メロンソーダ部とバニラ部で、親切に分けて記載されています。

ロッテ 爽 メロンソーダフロート

1個あたりのカロリーは200kcal以下なので、下手なお菓子を食べるよりも罪悪感も少ないと思います。(笑)

ロッテ 爽 メロンソーダフロート

7年ぶりに復活したメロンソーダフロートの味は、期待を裏切らないおいしさでした。

とにかく爽のバニラアイスは、ソーダ系と相性が良い。これはリピート確定です!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
爽 メロンソーダフロート
メーカー
ロッテ
購入店
ファミリーマート
価格
160円(税込172円)
種別
氷菓
内容量
185ml
成分
写真参照
エネルギー
192kcal
発売日
2023年3月13日
ひとことコメント
期待を裏切らないおいしさ!
  1. 赤城乳業 大人なガリガリ君 まる搾り白桃

    大人なガリガリ君 まる搾り白桃

  2. 井村屋 宇治抹茶もち最中アイス

    宇治抹茶もち最中アイス

  3. 森永乳業 ピノ クリーミーチョコミント

    ピノ クリーミーチョコミント

  4. ロッテ 爽 黄桃&白桃ヨーグルト味

    爽 黄桃&白桃ヨーグルト味

  5. セブンプレミアム 銀座千疋屋 まるでクラウンメロン

    銀座千疋屋 まるでクラウンメロン

最新発売情報

アーカイブ