クロキュラー 復刻版

ども!アイスマン福留です。

昭和の時代を彩ったレトロなアイスがファミリーマート限定で復刻!

ロッテ『クロキュラー 復刻版』

ファミリーマート限定・数量限定の商品。クロキュラーは1983(昭和58)年に発売した通称:ドラキュラアイス。当時の販売価格は50円!同シリーズで「アカキュラー」も発売されており、小学生の頃にお小遣いを握りしめて駄菓子屋に通い、めちゃくちゃ食べていました。今回そんなクロキュラーが感動の復活!絶対見逃せません。

クロキュラー伯爵

シルクハットをかぶったクロキュラー伯爵が出演するテレビCMと“君の舌を黒くするぞ!”というキャッチフレーズは今でも忘れません。食品で真っ黒!ってインパクトありますよね。当時の子供だったわれらは心を奪われ、舌を真っ黒にしながら友達と見せ合いながら食べていました。(笑)

パッケージデザインから昭和の雰囲気が伝わってきます。当時&復刻版では “君の舌を黒くするぞ!” でしたが、今回の最新復刻版は “君はわかるかなこの味!” に変わっています。

ロッテ クロキュラー 復刻版

クロキュラーとアオキュラー

今回、『クロキュラー』と『アオキュラー』がファミリーマート限定で同時発売!

クロキュラー復刻版

クロキュラーは、2006年と2012年に復刻販売をしています。今回は実に10年ぶりの復活!これは昭和時代を生きた人には朗報を通り越して事件です。

『クロキュラー 復刻版』

アオキュラーは2015年6月にローソンが創業40周年記念として発売!ローソンカラーの青とかけてアオキュラーが発売されたのですが、今回はまさかのファミリーマート限定での発売!「ミド(リ)キュラー」とか出たら面白かったんですが….いや、今回の復刻は十分偉業だと思います!(パチパチ)アオキュラーについては後日追ってレビュー記事を書きます。

ロッテ クロキュラー 復刻版

漆黒のアイスバー

袋から取り出すと、おおお~まさに漆黒!ロッテさんはスイカバーでも真っ黒な「謎のスイカバー」を発売しています。かなりインパクトがありますが1980年代だと今以上のインパクトだったことは間違いありません。

ロッテ クロキュラー 復刻版

内容量は85ml。内容量は十年前の復刻版と同じですが、形状は少し変わった気がします。(平べったくなった?)

ロッテ クロキュラー 復刻版

1983年当時の味を再現

1983年当時の味を再現。発売から40年近くも経ちます。アイスバーは赤&黒のドラキュラカラー。外側の真っ黒なアイスはストロベリー味(ストロベリー果汁2%使用)。視覚と味覚にズレが生じます。食感はシャキッシャキ!目をつぶって食べると確かにストロベリー味です。そして内側の真っ赤なアイスはオレンジアイス(オレンジ果汁2%使用)。甘酸っぱくてさわやかな味!当時はブラッドオレンジ味でした。

ロッテ クロキュラー 復刻版

ビジュアルからは想像ができないほど爽やかな味。今の時期だと風呂上りに食べたいアイスバーですね。この外見と味のアンバランスさが魅力。ストロベリーもオレンジも甘さと酸味のバランスが絶妙!さらに隠し味ならぬ『思い出の味』が加わることで、よりおいしく感じます。泣けてくる・・・。

舌が黒くなる

食べると舌が黒くなります。ただ、当時に比べるとやさしい黒さです。本当に真っ黒になりましたからね!(笑)

ロッテ クロキュラー 復刻版

種類別は氷菓。本当にさっぱりしたアイスバーです。製造は大阪のネージュ。2012年の発売時は富士食品工業だったのでアイスバーの型が異なるのかもしれません。

ロッテ クロキュラー 復刻版

本当に素敵な復刻企画。ロッテさん、ファミリーマートさん、ありがとう!!!

ハロウィンは終わってしまいましたが、今宵みんなで舌を黒くしたり(青くしたり)して盛り上がりましょう。

今回を逃すと、またいつ発売されるかわかりません。食べたい人はお見逃しなく!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
クロキュラー 復刻版
メーカー
ロッテ
購入店
ファミリーマート
価格
128円(税込138円)
種別
氷菓
内容量
85ml
成分
写真参照
エネルギー
101kcal
発売日
2022年12月6日
ひとことコメント
尊い!思い出の味。
  1. 森永製菓 ビストロバニラ

    ビストロバニラ

  2. 赤城乳業 トッピンぎゅ~!

    トッピンぎゅ~!

  3. 小島屋乳業製菓 マックスコーヒーモナカ

    マックスコーヒーモナカ

  4. 赤城乳業 大人なガリガリ君 まる搾り白桃

    大人なガリガリ君 まる搾り白桃

  5. 井村屋 宇治抹茶もち最中アイス

    宇治抹茶もち最中アイス

最新発売情報

アーカイブ