2022/12/01

爽 練乳いちご 冬限定

アイスマン アイコンこんにちは!アイスマン福留です。

ロッテの人気アイス「爽」シリーズに冬限定の新作フレーバーが登場!

ロッテ『爽 練乳いちご 冬限定』

アイスの中に微細氷を混ぜ込むことで通常のバニラアイスよりもスッキリと食べられる「爽」。どちらかというと夏向けのイメージが強いですが、今回は冬限定のくちどけふんわり仕立て!

とろとろの練乳と、真っ赤ないちごのイメージが描かれたデザインパッケージ。店頭で目を引きます。右上には「冬限定くちどけふんわり仕立て」という文字がわかりやすく記載されています。

ロッテ 爽 練乳いちご 冬限定くちどけふんわり仕立て

ロッテ「爽」とは

ロッテ 「爽」は1999年4月に誕生した商品。アメリカ西海岸で流行していたスムージーをヒントに開発されたと言われています。アイスと微細氷をかけ合わせたなめらかな新食感が多くの人に支持されカップアイス市場でゆるぎない人気と地位を確立しています。内容量はたっぷり185ml。カップアイスとしてはやや大きめのサイズ。このスクエア型の紙カップも「爽」の特徴のひとつ。セントラルオープンの蓋は2016年に採用。以前は「あけくち」のつまみが左端に付いていました。

ロッテ 爽 練乳いちご 冬限定くちどけふんわり仕立て

カップの底にはワンポイントイラスト

カップの底にはワンポイントイラスト。今回は練乳をかけたいちごの絵柄。爽をイメージした氷の結晶のイラストも!

ロッテ 爽 練乳いちご 冬限定くちどけふんわり仕立て

紙蓋をめくると、ピンク色の爽が登場。「練乳いちご」は練乳アイスといちごアイスをうずまき状に充填していましたが、いちごアイスに練乳風味をプラスした「練乳いちご味」です。

ロッテ 爽 練乳いちご 冬限定くちどけふんわり仕立て

スプーンを差し込むと・・・ふんわりとした感触。

いちごの果肉入り

いちごアイスはやさしい甘さ。いちごの人気品種「とちおとめ」をブレンド。(いちご原料の53%がとちおとめ苺由来)いちごの甘酸っぱい味わいと練乳のコクが楽しめます。練乳といちごの組み合わせは最強。これぞ万人受けする味!さらに、いちごの果肉も加わる(果汁・果肉5%)ことでより上質な味と食感が楽しめます。

微細氷を小さくした冬仕様

今回は微細氷を小さくすることで通常の爽に比べて “ふんわり” としたくちどけが味わえます。やさしい練乳&いちご風味にふんわり食感!間違いないおいしさ。氷が細かくなるだけで食感が随分変わります。なんだか不思議な気分!

ロッテ 爽 練乳いちご 冬限定くちどけふんわり仕立て

練乳好きの人は、さらに “追い練乳” をして食べてもいいかも。種類別はラクトアイス規格。

ロッテ 爽 練乳いちご 冬限定くちどけふんわり仕立て

いちご果汁・果肉入りというのが嬉しい!練乳といちごの相性は言うまでもありません。なめらかな冬仕様は、まるで爽じゃないアイスを食べているみたい!氷の大きさでこんなに印象って変わるんですね。気になるかたは是非お近くのコンビニ、スーパーなどで探してみてください。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
爽 練乳いちご 冬限定くちどけふんわり仕立て
購入店
ミニストップ
価格
140円(税込151円)
種別
ラクトアイス
内容量
185ml
成分
写真参照
エネルギー
132kcal
発売日
2022年11月29日
ひとことコメント
味も食感もマイルド!

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。




懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter


facebook


Go Top