あいすまんじゅう みたらし

アイスマン アイコンこんにちは!アイスマン福留です。

芸術の秋、味覚の秋・・・ということで、丸永製菓の人気商品あいすまんじゅうの秋冬限定のフレーバーの新作をご紹介!

丸永製菓生『あいすまんじゅう みたらし』

丸永製菓「あいすまんじゅう」は、昭和37年(1962年)から発売されている超ロングセラー商品。濃厚なアイスと自家製の粒あんの組み合わせはまさに冷たい和菓子。

バニラ×みたらし×粒あん

今回は、そんな和菓子を代表する“みたらしだんご”の要素を取り入れた秋にぴったりのフレーバー。バニラアイスをベースに、甘辛いみたらしソースとあいすまんじゅう定番の甘い小豆あんを組み合わせた新しい味です!

パッケージは、茶系を基調にし、みたらし団子のイメージをあしらった超和風のデザイン。

丸永製菓 あいすまんじゅう みたらし

袋を開封すると真っ白いあいすまんじゅうが登場!内容量は100ml、ずっしりした重量感。

丸永製菓 あいすまんじゅう みたらし

相変わらず、ずんぐりとしたかわいい形状。

“あいすまんじゅう”というネーミングにぴったりのフォルムですよね!

丸永製菓 あいすまんじゅう みたらし

真上から見ると、かたちが良くわかります。

丸永製菓の本社がある福岡の県花である「梅」を象った梅鉢型のあいすまんじゅう。

丸永製菓 あいすまんじゅう みたらし

外側のバニラアイスはいつもよりもさっぱりと仕上げた味。あいすまんじゅうのバニラといえば“アイスクリーム規格”のイメージが強いですが今回は中身の素材を主役に引き立てるためか、乳脂肪分をおさえた“アイスミルク規格”になっています。

ひとくちかじれば、中からとろとろのみたらしソースが溢れ出てきます。甘辛く仕立てたみたらしソースはバニラアイスとの相性も抜群!

さらに、みたらしソースの下からは、あいすまんじゅうの核ともいえる粒あんが登場。ふっくらと炊き上げた自家製の小豆あんはやっぱりおいしい!甘辛いみたらしソースと甘い小豆あんのタッグは想像以上にハマります。

あいすまんじゅうでは、“もち”を使ったシリーズもあるので、やる気になれば“みたらし団子味”もイケたはず。

しかし今回はあえてみたらしソースだけを使うことで、みたらし団子に近づけるのではなく、あいすまんじゅうのみたらし風味として仕上げているところがポイントですね!

あんはアイスの下の方までぎっしりと入っているので最後まで飽きずに食べられます。

丸永製菓 あいすまんじゅう みたらし

丸永製菓 あいすまんじゅう みたらし

甘いあいすまんじゅうに甘辛さをプラス。今までの商品にはない斬新なフレーバーです。

秋冬季限定の味なので、あいすまんじゅうファンはお見逃しなく!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
あいすまんじゅう みたらし
メーカー
丸永製菓
購入店
その他
価格
130円(税込140円)
種別
アイスミルク
内容量
100ml
成分
写真参照
エネルギー
222kcal
発売日
2018年9月10日
ひとことコメント
とろとろのみたらしソースは強い!
  1. セブンプレミアム 温州みかん氷

    温州みかん氷

  2. ハーゲンダッツ クリーミージェラート ピスタチオ&サマーバニラ

    ハーゲンダッツ クリーミージェラート ピスタチオ&サマーバニラ

  3. 明治 ショコラッペ トリプルチョコ

    ショコラッペ トリプルチョコ

  4. アンデイコ 喫茶店の珈琲フロートアイスバー

    喫茶店の珈琲フロートアイスバー

  5. 森永乳業 MOW PRIME(モウプライム) ヘーゼルナッツ&キャラメル

    MOW PRIME(モウプライム) ヘーゼルナッツ&キャラメル

最新発売情報

アーカイブ