きんつばアイス

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

食欲の秋ーーー!!! \(^o^)/

…ということで、今の時期は新作アイスがたくさん登場しています。

そんな中から、イチオシのアイスをご紹介。それはこちら!

井村屋『きんつばアイス』。

昨年(2014年)に新商品として発売されましたが、今年はリニューアルをして登場。

紫色で和柄のパッケージは目立つので店頭のショーケースでも目を引きます。

井村屋 きんつばアイス

昨年の商品との違いについては、井村屋さんの公式Twitterから引用させていただきます。

パッケージをリニューアル。ラクトアイス規格になって、粒あん+甘納豆も増量!

春に行われた、アイス業界全体の価格改定(2008年以降7年ぶり)に伴い、今年は、価格の値上げや内容量の減量をする商品が少なくありません。そんな中、きんつばアイスはクオリティーが上げて、お値段もそのまま!

まさしく、”企業努力”だと思います。

井村屋 きんつばアイス

内容量は80ml、平均的なアイスバーに比べて、ちょい小ぶりのサイズ。

中に詰まった粒あんが透けて見えます。見た目もかなり「きんつば」。

パッケージには、きんつばの説明が書かれています。

”きんつばとは、日本の江戸時代に考案された、米粉の生地で餡を包み焼いたお菓子。

発売当初は、”銀つば”という名前で、刀の鍔(つば)を模した丸い形をしていました。

後に、銀よりも金の方が景気が良いということで”きんつば”に変わったといわれています。”

 

井村屋 きんつばアイス

外側はミルク風味のアイス、中には粒あん+甘納豆がぎっしりと詰まっています。

甘さは控えめで、シンプルなあじわいですが、後を引くおいしさ!

十勝産大豆を使った粒あん、甘納豆の上品な味わいを存分に楽しめる、井村屋ならではのアイスバーです。

今回の「きんつばアイス」といい、「やわもちアイス」、「焼きいもアイス」など、

これからの時期は井村屋の和風アイスシリーズの活躍が目立ちそうですね。

井村屋 きんつばアイス

そうそう。過去にフタバ食品からも「きんつばバー」というアイスが発売されていましたね。

井村屋 きんつばアイス

一度食べて、ドはまりしてしまい、何度もリピートしています。

サイズは小ぶりとはいえ、このクオリティーでこの価格はすごいですね。

きっと、ロングセラー商品に育つと思います。

何度でも、見つける度につい買ってしまうアイスバー。

ローソン、セブンイレブン、ミニストップ、その他スーパーなどで取り扱っていますので、

まだ食べていない人は是非一度!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

品名 きんつばアイス 井村屋
購入店 ローソン
価格 130円(税込140円)
種類別 ラクトアイス
内容量 80ml
成分 写真参照
エネルギー 184kcal
 発売日 2015年9月1日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  大好き!神アイスですね。

 

  1. 森永乳業 香りたつマスカット

    MOW (モウ) 香りたつマスカット

  2. 不二家 ペコちゃんがつくった生クリームアイス

    不二家 ペコちゃんがつくった生クリームアイス

  3. ブルボン 雪室ショコラアイス

    雪室ショコラアイス

  4. ハーゲンダッツ Decorations(デコレーションズ) アーモンドキャラメルクッキー

    ハーゲンダッツ Decorations(デコレーションズ) アーモンドキャラ…

  5. 井村屋 KASANEL(カサネル) ティラミスアイス

    KASANEL(カサネル) ティラミスアイス

最新発売情報

アーカイブ