まるごとカカオ

どうも!アイスマン福留です。

チョコレートのおいしい季節!カカオのおいしさを存分に楽しめるカップアイスが発売されたのでご紹介します。

森永乳業『まるごとカカオ』

2月6日(火)より、関東甲信越、関西、静岡(一部地域)のファミリーマートで先行発売されています。このアイスは、これまで利用されずに廃棄されていたカカオフルーツ(果肉部分)を活用した、サステナブルなカップアイスです。爽やかでフルーティーなカカオフルーツアイスの中心に濃厚なビターチョコレートアイスを組み合わせた2層構造が特徴です。

パッケージデザインは、カカオポッド(カカオの実)を連想させる色合いとデザイン。これはチョコレート好きには見逃せないアイスですね!

森永乳業 まるごとカカオ

内容量は130ml。容器は環境に優しい紙製のシール蓋とカップを採用しています。また、蓋とカップのデザインは絵柄が一体となっており、統一感のある仕上がりです。

森永乳業 まるごとカカオ

シール蓋を剥がすと裏側にはカカオフルーツの説明が書かれています。

【カカオフルーツとは】

カカオの実の中に入っているチョコレートの原料として有名なカカオ豆。その豆を包む白い果肉部位がカカオフルーツ(カカオパルプ)です。さっぱりとしたフルーティーな味わいが特長。
森永乳業 まるごとカカオ

森永乳業株式会社プレスリリースより引用

森永乳業 まるごとカカオ

カップの縁ギリギリまで充填されたカカオアイス。ベースとなる白いアイスはカカオフルーツアイスで、中心にある茶色いアイスはチョコレートアイスです。

蓋を開けるまでは、この2層構造が想像できないため、実際に開けた瞬間ちょっとしたサプライズを感じることができます。

森永乳業 まるごとカカオ

白いカカオフルーツアイスの味わいは予想以上にフルーティー!トロピカルフルーツのような味わいです。これまで十分に活用されずに廃棄されていたカカオフルーツ(カカオパルプと呼ばれる部分)の果汁を使ってこの味が実現できるなんて本当に素晴らしい。

森永乳業 まるごとカカオ

爽やかでフルーティーな味わいは、まるで果物そのもののような果汁感で、ジューシーかつ後味もすっきり。

森永乳業 まるごとカカオ

一方、中心の茶色いチョコアイスは、ビターなチョコレート風味で、カカオフルーツアイスとは異なり濃厚で奥深い味わいが特徴。まさに大人向けの本格チョコアイスといったところです。チョコレート(種子)とカカオフルーツ(果肉部位)、カカオの構造をそのままカカオフルーツアイスとして表現した斬新なカップアイスです。見た目はシンプルですが、素晴らしいコンセプトのアイデア商品だと思います。

森永乳業 まるごとカカオ

製造所は、森永乳業グループの会社である森永北陸乳業 富山工場。アイス1カップあたりのエネルギーは173kcalなので、ヘルシーですね。

森永乳業 まるごとカカオ

爽やかでフルーティーでカカオフルーツアイスと、濃厚でコク深いビターチョコアイスを両方楽しめるカカオ好きのためのカップアイスです。現在、ファミリーマートで先行発売中なので見つけたらぜひお試しください。また、販売エリアは関東甲信越、関西、静岡(一部地域)となっているのでご注意を!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
まるごとカカオ
メーカー
森永乳業
購入店
ファミリーマート
価格
218円(税込235円)
種別
ラクトアイス
内容量
130ml
成分
写真参照
エネルギー
173kcal
発売日
2024年2月6日
ひとことコメント
実際に食べてみないと想像ができない味。カカオフルーツアイスがフルーティーでめちゃうまでした!
  1. セブンプレミアム ひとくちカヌレアイス

    ひとくちカヌレアイス

  2. ハーゲンダッツ キャラメルロイヤルミルクティー

    ハーゲンダッツ キャラメルロイヤルミルクティー

  3. やわもちアイス よもぎもち味

    やわもちアイス よもぎもち味

  4. 赤城乳業 かじるバター&クッキー

    かじるバター&クッキー

  5. ロッテ 爽 贅沢濃味バニラ

    爽 贅沢濃味バニラ

最新発売情報

アーカイブ