ハーゲンダッツ ジャポネ クリスピーサンド お濃い抹茶ラテ

どうも!アイスマン福留です。

セブン-イレブン限定のジャポネシリーズから、クリスピーサンドが初登場!

ハーゲンダッツ『ジャポネ クリスピーサンド お濃い抹茶ラテ』

ハーゲンダッツとセブンイレブンが共同開発した「ジャポネ」シリーズの新作が登場。“ジャポネシリーズ”発売10周年を記念して、おもてなしの場で振舞われるコク深い濃茶を使った抹茶ラテの味わいをジャポネシリーズで初めてクリスピーサンドにアレンジ!12月5日(火)から全国のセブン‐イレブンで数量限定での販売です。

クリスピーサンドとは

『ハーゲンダッツ クリスピーサンド』は、なめらかで上質なハーゲンダッツのアイスクリームをチョコレートでコーティングし、サクサク&パリパリのウエハースでサンドした新しいカテゴリーの商品です。2001年に日本で開発されたこの商品は、メキシコ料理の「タコス」に着想を得て、7年の歳月をかけて開発されました。日本での販売が好調を受け、ヨーロッパやアジア各国に広がり、現在では世界中で愛される商品となっています。

今回のジャポネ新作は、日本発のクリスピーサンドと、同じくハーゲンダッツの「グリーンティー」も日本発のフレーバーになります。そういう意味では、抹茶をベースにした「濃い抹茶ラテ」を使用とクリスピーサンドの組み合わせは、ハーゲンダッツの「日本発」という要素がぎっしり詰まっているため、「和」をコンセプトにしたジャポネシリーズとの親和性は非常に高いと言えるでしょう。

パッケージは、通常のクリスピーサンドのデザインを踏襲しつつ、細かな部分でジャポネのコンセプトに沿った和の要素が取り入れられています。例えば、商品名が縦書きになっている点がその一例です。

ハーゲンダッツ ジャポネ クリスピーサンド お濃い抹茶ラテ

ジャポネとは

“ジャポネ(JAPONAIS)シリーズ”は、ハーゲンダッツ ジャパン株式会社と株式会社セブン‐イレブン・ジャパンの共同開発商品です。「本格的な和の味わいにこだわったセブン‐イレブン限定のアイスクリームデザート」として2013年10月に誕生しました。なんと今年で10周年!

パッケージはハーゲンダッツ クリスピーサンドの基本デザインを踏襲し、紙箱包装を採用しています。化粧箱の形状は発売当初から年々繊細に進化しており、2014年のリニューアルでは箱の上部(手前)をなだらかにラウンドさせることでデザイン性が向上しました。その結果、以前よりもさらに魅力的な外観に生まれ変わっています。

ハーゲンダッツ ジャポネ クリスピーサンド お濃い抹茶ラテ

箱を開けると、その中にはビニール製の袋が現れます。この中袋は、ハーゲンダッツのコーポレートカラーである「バーガンディレッド」を基調としており、ハーゲンダッツのブランドロゴと「Crispy Sandwich™」のシリーズ名が印刷されています。袋の中央部は透明になっているため、華やかな2色カラーのウエハースが目を引きます。

この袋は、どこからでも簡単に開けられる「マジックカット」を採用しており、開封する時が何とも気持ちいいのです!

ハーゲンダッツ ジャポネ クリスピーサンド お濃い抹茶ラテ

袋を開けると、目に飛び込んでくるのはハーゲンダッツのロゴと同様、おなじみの楕円形のウエハースです。米粉と抹茶で仕上げた2色のウエハースは、食べる前の期待を大いに高め、同時にワクワクさせます。アイスをサンドするウエハースは、アイスクリームとの相性が絶妙な食感を実現するため、ハーゲンダッツの厳格な基準を満たす素材を選び、原料の配合比や硬さにもこだわっています。さらに、焼き上がりの食感が微妙に変わる温度条件も、熟練の職人技で緻密に調節されています。これらのこだわりが積み重なり、クリスピーサンドのおいしさを生み出しています。

ハーゲンダッツ ジャポネ クリスピーサンド お濃い抹茶ラテ

商品の容量は60mlと、小ぶりなサイズで片手で簡単に味わえる手軽さが魅力です。発売当初は、サクサクとした食感を保つために乾燥剤が中袋に入っていましたが、現在ではコーティング技術の改良によって乾燥剤なしでもそのサクサク感を楽しめるようになりました。これぞ企業努力の賜物です。

アイス全体がホワイトチョコレートでコーティングされており、このコーティングにもこだわりがあります。ハーゲンダッツの上質なアイスクリームのおいしさと滑らかな風味を最大限に引き出すため、コーティングの厚さは約1mmの薄さに仕上げられています。このコーティングにより、アイスクリームの水分がウエハースに吸収されるのを効果的に防ぐ役割も果たしています。

ハーゲンダッツ ジャポネ クリスピーサンド お濃い抹茶ラテ

ウエハースは米粉と抹茶で仕上げた2色のウエハース。クリスピーサンドという名にふさわしいサクサクの食感です。

アイスは濃茶アイスクリームで、その名の通り抹茶の濃厚な風味が特徴です。濃茶は、茶道で格の高いおもてなしとされる抹茶の飲み方の一つ。旨味が強く、かつまろやかな風味が特徴の本格派の抹茶風味です。そのアイスの中心部には、濃厚なミルクソースが加わっており、深い旨味と苦みが効いた本格派の濃茶アイスクリームと甘いミルクソースのまろやかさが絶妙に絡み合います。

アイスを包むのはマイルドなホワイトチョコレート。これが濃茶アイスクリーム、ミルクソースと一緒に口の中で溶け合い、「抹茶ラテ」の味わいが見事完成。

これは抹茶好きにはたまりません。

ハーゲンダッツ ジャポネ クリスピーサンド お濃い抹茶ラテ

 

ハーゲンダッツ ジャポネ クリスピーサンド お濃い抹茶ラテ

濃厚な抹茶の味わいとミルクソースのまろやかさ、ホワイトチョコレートの優しい甘さが見事に調和した秀逸な商品です。米粉と抹茶のウエハースが食感のアクセントを加えるのも魅力的。まさに、抹茶の魅力を存分に味わえるアイスクリームサンドです。“ジャポネシリーズ” 発売10周年記念にふさわしい上質な味わいが楽しめます。全国のセブン‐イレブンにて数量限定で発売中。食べたい人はお近くのセブン-イレブンで探してみてください!

 

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
ハーゲンダッツ ジャポネ クリスピーサンド お濃い抹茶ラテダッツ クリスピーサンド 木苺のバニラのパフェ
メーカー
ハーゲンダッツ
購入店
セブンイレブン
価格
365円(税込394円)
種別
アイスクリーム
内容量
60ml
成分
写真参照
エネルギー
249kcal
発売日
2023年12月5日
ひとことコメント
  1. やわもちアイス よもぎもち味

    やわもちアイス よもぎもち味

  2. 赤城乳業 かじるバター&クッキー

    かじるバター&クッキー

  3. ロッテ 爽 贅沢濃味バニラ

    爽 贅沢濃味バニラ

  4. セリア・ロイル CACAOCAT ひとくちチョコレートアイス

    CACAOCAT ひとくちチョコレートアイス

  5. 森永乳業 MOW (モウ) スペシャル きゅん濃いちご

    MOW (モウ) スペシャル きゅん濃いちご

最新発売情報

アーカイブ