2019/09/19

蜜と雪 タピオカ風餅入り紅茶ラテ

アイスマン アイコンこんにちは!アイスマン福留です。

森永乳業の新感覚スイーツ氷「蜜と雪」シリーズからタピオカ風の餅を使った新作フレーバーが登場したのでご紹介します!

森永乳業『蜜と雪 タピオカ風餅入り紅茶ラテ』

まだまだ続くタピオカブーム。今回の「タピオカ風餅入り紅茶ラテ」は、タピオカミルクティーをイメージしたフレーバー。

蜜と雪とは

「蜜と雪」シリーズは、昨年(2018年)に誕生したブランドです。コンセプトは、かき氷とアイスのいいとこ取りをした、ありそうでなかった新感覚のカップスイーツ氷。天面にかけた自家製ソースを“蜜”、なめらかな微細氷を“雪”と表現して「蜜と雪」と名付けられました。

パッケージデザイン

商品リニューアルに伴いパッケージのデザイン&イメージも大きく変わりました。ソースと氷を一緒にスプーンですくい上げてフォーカスすることでフレーバーのイメージをより強調したデザインになりました。

蜜と雪シリーズの基本デザインを踏襲。今回の基調色は紅茶フレーバーでもよく使われるパープルを採用。雪が舞う幻想的なイメージ。雪の結晶も素敵!

森永乳業 蜜と雪 紅茶ラテ

フィルム蓋+プラスチック製カップ。カップ側面のデザインは、カップに印刷されているのではなくシールを使用。

内容量が変わりました

今回のリニューアルで内容量が150mlから140mlに。本フレーバーだけでなく、シリーズ全フレーバー共通で内容量が10ml減っています。

より美味しい仕様に

ただし、内容量が減っただけではありません。代わりにちょっと贅沢な仕様に。例えば本フレーバー ではタピオカ風餅を加えたり、「抹茶」「いちご」に関してはカップの底に練乳を入れるなど、以前よりもちょっと贅沢な仕様になって、より美味しくなりました。

森永乳業 蜜と雪 紅茶ラテ

今年の春に発売された同シリーズの「エスプレッソラテ」と同様に真っ白。そう、同じラテ系ですもんね!上掛けソースは“蜜”を表現しているのに、“雪”のようなビジュアル。ソース単体で、すでに「蜜と雪」が成立しています。

森永乳業 蜜と雪 紅茶ラテ

天面の真っ白いラテソースは、やわからくて程よい甘み。

かき氷は、コクや旨味が特徴であるアッサムティーエキスに紅茶パウダーを加えて深い味わいを実現した紅茶氷。甘さをやや抑え、紅茶特有の旨味、苦味が際立ち、甘いラテソースともよく合います。まさに紅茶ラテの味わい!

森永乳業 蜜と雪 紅茶ラテ

紅茶氷の中には、ブラックタピオカ風の餅が混ざっています。冷凍下でももちもちとした食感。紅茶氷とラテソース、このタピオカ風餅が加わることで“タピオカミルクティー”の味が楽しめます。

森永乳業 蜜と雪 紅茶ラテ

製造は、セブンプレミアムのアイス等の製造も行なっている大阪のネージュ。

森永乳業 蜜と雪 紅茶ラテ

流行のタピオカミルクティーの味わい。前作の「エスプレッソラテ」に続き、今回のタピオカ風餅入り紅茶ラテも秀逸なフレーバーです。ほろ苦い微細氷と甘いラテソースの相性が良過ぎる!

タピオカ好き、蜜と雪ファンの人はお近くのコンビニ・量販店などで探してみてください。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
蜜と雪 タピオカ風餅入り紅茶ラテ
購入店
ローソン
価格
160円(税込173円)
種別
ラクトアイス
内容量
140ml
成分
写真参照
エネルギー
185kcal
発売日
2019年9月16日
ひとことコメント
タピオカ風餅がクセになる!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。




懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter


facebook


Go Top