2016/01/18

プルーツ(Proots)浦添市

沖縄県浦添市・港川(みなとがわ)にある外人住宅街『港川ステイツサイドタウン』は、浦添の人気観光名所のひとつ。昔、アメリカ人が住んでいた一階建ての外人住宅をオシャレに改装し、カフェや雑貨屋をはじめ、様々なカテゴリの店舗が並んでいます。そんな、『港川ステイツサイドタウン』で、アイスクリームが食べられるという噂を聞き、さっそく訪問!

proots

港川ステイツサイドタウンは、建物に番号が振られ、道にもそれぞれ名前がついている。

「FLORIDA」ストリートを入ると・・・ありました!「ICE CREAM &COFFEE」の文字が。

一体どんなアイスクリームが食べられるのでしょうか。

proots

ここが今回のお目当てのお店「Proots(プルーツ)」!

お店の名前「プルーツ」の由来は、沖縄の伝統・起源をあらわす「ルーツ」に、沖縄料理の「ちゃんぷるー」という言葉の響きを組み合わせた造語なのだそうだ。場所は、No.20に位置します。

proots

アメリカンな雰囲気でとってもオシャレな店構え!

proots

店内に入ると、かわいらしい雑貨が迎えてくれます。

2015年の1月に「沖縄ローカルグッズストア」としてオープンし、同年10月からは、

”もっと、お客さんにゆっくりと楽しんでもらえるように”…と、カフェやアイスなどの提供もはじめました。

proots

アイスのフレーバーメニューがありました。

うーん、どうしよう!迷う・・・。

proots

お!日替わりの『本日のアイス』があるじゃないですか!

迷った結果、沖縄らしくて珍しいフレーバー、デンガク(田イモ)に決定!

ちなみに、2015年12月からは、冷たいアイスクリームに熱々のエスプレッソコーヒーをかけて食べる「アフォガード」の提供もはじめられたそうです。

今後、新しいメニューなども考えているそうなので詳細は、お店にてご確認ください!

proots

注文を終え、アイスが提供されるまでの時間に店内を探索!

見てください!このオシャレ空間!

こんな素敵な空間で、新鮮なコーヒー豆を使った淹れたてコーヒーと一緒に楽しむアイスクリームは、さぞかし格別でしょう!

proots

部屋にはいくつかの椅子が並んでいて、端の方に4人席もあります。

ひとりでも気軽に来れる雰囲気がいいですね。

proots

部屋の隅にある本棚には色んなジャンルの本がズラリと並んでいます。

proots

コーヒーやアイスを食べながら、ゆったりと本が読める!

これは、確実に長居してしまいますね。(笑)

しかも、お気に入りの本があったら買うこともできるんですって!

proots

そして、お隣にもうひとつ部屋があり、こちらも飲食スペースとして提供されています。

proots

こっちの空間もまたオシャレだー!デートにも最適ですね。

店内の席数は全部で16席くらいあるとのこと。

proots

うろうろしていると、デンガク(田イモ)のアイスが登場!

お!器もかわいい!王冠のようなかたちをしています。

proots

この器を裏返してみると、そこには「MADE IN OKINAWA」の文字が・・・。

そう、こちらも沖縄の伝統的工芸品の陶器(やちむん)。

提供するメニューのイメージに合わせて、琉球ガラスを使ったりすることもあるそうです。

proots

また、ここ「プルーツ」で提供されているアイスも、実は沖縄浦添市発のアイスクリームブランド

Snow Lagoon IceCream(スノーラグーン アイスクリーム)」のアイスなのです。

雑貨、アイス、そして器まで…「MADE IN OKINAWA」への強いこだわりを感じます。

では、いよいよアイスをいただきたいと思います!

proots

沖縄県産の田イモを100%使用した風味豊かなデンガクアイス。

さつまいもでもない、紅芋でもない、田イモの独特の風味!

味はしっかりとしていますが、後味はさっぱり!

これ、何個でもイケそうなおいしさです。

「Snow Lagoon IceCream」×「Proots」。

沖縄県・・・というか、浦添市のお店同士のコラボなんて・・・素敵!

proots

いやいや、おいしかったー!シアワセ!

このアイスクリームもお店のウリのひとつなんですが、その他にもこのお店のウリがまだあるんです。

それは!・・・「店主」さん!

爽やかでイケメンな萩原悠(ハギワラ ユウ)さんです。

とっても気さくでやさしい!そして…オシャレ!

もちろん、お店のコンセプトから本棚の書籍選びまで、すべてオーナーの萩原さんが手掛けられています。

proots

元々、ご出身は兵庫県なのですが、転勤で沖縄を訪れ、こちらで起業されたそうです。

ちなみに、ご結婚はされています。はい、残念!(笑)

浦添市に行った際は、是非この外人住宅街にある「Proots(プルーツ)」を訪れてみてください。

沖縄土産に個性的な雑貨を買いたい方はもちろん、コーヒー好き、アイスクリーム好きの人にもすすめです。

読書をしながらゆっくりとくつろげます。ふらっと立ち寄れば、観光の疲れも癒してくれるでしょう。

イケメンの萩原さんとお話してみたい!という人も是非一度!

既婚者ですけどね!☆

Okinawa Local Goods Store Ice Cream & Coffee 『Proots(プルーツ)』
住所 〒901-2134 沖縄県浦添市港川2-16-7 港川ステイツタウン20号
電話 098-955-9887
営業
時間
10:30~
定休日 水曜日
駐車場 4台
BLOG プルーツブログ




懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter


facebook


Go Top