2016/01/22

喫茶室 花うるし

ども。アイスマン福留です!

突然ですが、沖縄の「ぜんざい」って食べたことありますか?

きっと「ぜんざい」というと、下の写真のようにお餅の入ったあたたかいお汁粉的なものを想像する人が多いでしょう。

沖縄ぜんざい

しかし、沖縄の「ぜんざい」は違います・・・冷たいんです!

もちろん、あたたかい「ぜんざい」がないわけではありません。その場合はちゃんと「ホットぜんざい」と伝えてください。「ぜんざい」は、涼しい時期には取り扱わないお店も多いので事前確認が必要です。

今回「沖縄ぜんざい」を食べたのは、浦添市にある「花うるし」というお店。

この「花うるし」は、琉球の漆芸史に沿った作品などが展示されている浦添市美術館の敷地内に併設されています。

花うるし 浦添

東南アジアやヨーロッパの雰囲気を併せ持った不思議な雰囲気の建物。

浦添美術館は、沖縄県で初めて建てられた公立美術館なんだそうです。

お!「花うるし」の看板を発見。

花うるし 浦添

お店はガラス張りで、外からも店内の様子がうかがえる解放的な雰囲気。

花うるし 浦添

贅沢に広々と使われたスペースで落ち着いた空間です。

ぜんざい 花うるし

さっそく念願の「ぜんざい」を注文!

出てきました!山盛りの氷…かき氷だ!(笑)

ぜんざい 花うるし

さすが「花うるし」。「うるしのお盆」で運ばれてきました。

関東の人が「ぜんざい」を注文して、これがでてきたらきっと驚くでしょうね。

では、いただきます!

シャリっとした氷にスプーンを差し込み、ひとくち。

おお!黒糖の濃厚なあじわい。氷の中には甘く煮た金時豆と白玉が入っています。

ぜんざい 花うるし

深みのある黒糖の味わいと、さっぱりとした氷とのバランスが絶妙!

また、ほんのりと香る塩気が黒糖の甘みと旨みを引き立ててくれます。

うーん!(笑)今まで食べてきた「ぜんざい」のイメージとはまったく違う!

でも、これはこれでまた魅力がありますね!

はじめての沖縄ぜんざい、大変満足いたしました。

浦添市美術館に行った際は、是非「花うるし」にも立ち寄ってみてください。

リラックスできる落ち着いた空間で食べる「ぜんざい」は格別ですよ!

あ!もちろん「ぜんざい」だけでなくお食事もできますので。

ぜんざい 花うるし

・店名:花うるし
・電話:098-879-3219
・住所:沖縄県浦添市仲間1-9-2 浦添市美術館別館 B1F
・営業時間:11:00~18:00(LO17:30) ※ランチ営業、日曜営業
・定休日:月曜日・他不定休有
・駐車場:あり

 




懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter


facebook


Go Top