2011/05/08

【meitoブランド】協同乳業と名糖産業株式会社

結構、ごちゃごちゃになっていた事を整理する意味で書き留めておきます。

まずは同じmeitoブランドを使用しているけど、協同乳業株式会社と名糖産業株式会社は別物・・・ということ

協同乳業、名糖産業、両社共に使用するmeitoブランド

「meito」というブランド名。これは協同乳業株式会社、名糖産業株式会社、両社共に使用しているブランドです。

で、ホームランバーも、両社から出ています。

銀紙で包んだおなじみの「ホームランバー」および「復刻版袋詰めホームランバー」は協同乳業から依頼を受け、名糖産業が製造しています。

そしてそれ以外の「ホームランバー」シリーズ。(プレミアムホームランバー等)は協同乳業にて製造・販売されています。

meitoブランド

1945年に創業。この時は配置薬のメーカー「富士製薬」として発足し、1953年に旧・名古屋精糖の子会社で食品(製菓)メーカーのオックス製菓を吸収合併し現社名となった。

つまり、名古屋精糖から資本を受けたことから精糖グループに。

そして、協同乳業も設立の際に名古屋精糖から資本を受け精糖グループに。

・・・という経緯で両社から精糖グループのメイトー(meito)というブランド名で発売されています。

ただ、両社に資本提供をした名古屋精糖を調べてみたところ、1971年12月25日 名古屋地裁に会社更生法適用申請してして経営破綻していますので現在はありません。




懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter


facebook


Go Top