2012/04/12

BEN&JERRY’S (ベンアンドジェリーズ)日本1号店に行ってきた

ついに日本に上陸した米人気No1アイス!「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」。

そのベンジェリが、4/14(土)に日本1号店を、表参道ヒルズ1階にオープンする。

米No1のアイスと聞いて、食べない訳にはいきません。

そんな訳で、オープン前のベンジェリさん(先行試食会)に潜入してきました。

場所は、表参道ヒルズ同潤館1階。表参道のA2出口を出て歩いていると歩道にはズラっと「BEN&JERRY’S」の旗が並んでいます。

店舗は牛柄なのですぐにわかると思います。

お店に入ると、「いらっしゃいませ!」と元気な声でアルバイトの皆さんが迎えてくれます。

皆さん、BEN&JERRY’S オリジナル、おそろいのキャップとTシャツ姿。

店内は牧場をイメージして、牛柄、青空、雲などの色を基調に使ったポップなイメージ。

ほら。オシャレでポップでしょ。店内いたるところに遊び心があふれています。

早速食べてみよう!うーん、フレーバーも豊富で迷う・・・。

えっと、アイスクリームだけでも15種類あるのか。

この他にもシェイクやサンデー、フローズンドリンク、アイスクリームケーキ等もあります。


日本限定のローカルフレーバー

まず最初に食べたのが、日本限定フレーバー。

まずは、グリーンティー マシュマロ スムーチ

抹茶のアイスクリームの中にマシュマロのチャンクがたっぷり。意外な食感がクセになります。

そしてジンジャー プリッツ。こちらも意外な組み合わせ。しょうが味のアイスクリーム。

しょうがの独特な香りが口いっぱいに広がり、頭で描いた味わいとのギャップが楽しめます。

最後に、シンフォニー イン セサミ。黒ゴマのアイスクリームに白ごまクッキーの組み合わせ。

これは文句なしの相性。クッキーもおまけではなく大粒で存在感のあるボリューム。食べ応え満点!

この3種類が日本限定のフレーバー。

ただ、BEN&JERRY’S事務局さんから以下のご連絡をいただきました。
ベン&ジェリーズでは、4月14日(土)の店舗オープンにあたり、先日の発表会にてご紹介した日本限定フレーバーアイスクリーム3種の うちの1種、「シンフォニー イン セサミ」について、発売を延期することといたしました。 発売延期は、原材料の安定的供給が困難となり、開業日時点での発売が難しくなったことによるもので、発売時期は未定です。
ということで、シンフォニー イン セサミ の発売は延期になるようです。

次はやっぱり人気フレーバー。お店の人気フレーバーを聞いてTOP3を食べました。

一番手前のピンク色のアイスクリームが人気No1のチェリーガルシア

チェリーとチョコレートの大きなチャンクが入っています。
チャンクが目立ちますが、アイスクリーム自体もチェリーの甘酸っぱくて豊かな風味もしっかりと味わえます。

そして、右奥の白っぽいアイスクリームがチャンキーモンキー。クルミとチョコレートチャンクが入ったバナナアイスクリーム。

ゴロっとしたクルミ&チョコに、濃厚でフレッシュなバナナ味がマッチして絶妙です。

ソーシャルミッション

そして左奥がNo3のチョコレートファッジブラウニー。ゴロっとしたブラウニーがたくさん入ったチョコレートアイスです。

このブラウニーを食べることで、経済的困難を抱えた人を救うという社会貢献ができるのです。

これは、「BEN&JERRY’S」が掲げるソーシャルミッション。

アイスクリームを食べることで多くの人がハッピーになることを考え、社会貢献をしている企業から原料を仕入れているのです。

大好きなアイスクリームを食べることで社会の為になるなんて素敵じゃないですか。

食べますよ!食べますとも!

できるだけ多くの種類を食べたいと思っていたのですが、さすがにもう6個も食べているので、これが最後。

ちょっと変わった遊び心のあるアイスを食べたい!と思ってチョイスしたのがこのフレーバー。

フィッシュ フード マシュマロとキャラメルソースに加え、魚型のチョコレートチャンクが入っている。

見て楽しく、そして食べて美味しく。

この他にも食べたいフレーバーがたくさんあったのですが、ギブアーップ!

でも、ラージ(3スクープ)×2、スモール(1スクープ)×1で、計7個食べました。もうね、お腹いっぱい!

一応、試食会の中で一度に食べた量ではナンバーワンだったそうです。(イエーイ)

いやね、アイスクリームがたくさん食べたい訳ではなく、社会貢献をしたいという思いで食べたんです。ほんとに。

でも、上には上がいます。

本場アメリカでは今回のような、フリーコーンデー(年に一度の無料配布)に、何度か並んで全種類を食べる人もいるそうです。

そして!ラッキーな事にちょうど創業者のジェリー・グリーンフィールドさんがお越しになってました。

ジェリーさんは、医学部の受験に2度失敗し、人生を変えるべくなけなしの$5でアイスクリーム作りの通信講座を受け、さびれたガソリンスタンドの跡地にアイスクリームショップを開業。

開店してわずか2ヶ月でお店を閉めてしまったそうです。

その原因は、共同創業者のベン・コーエン氏も、ジェリー・グリーンフィールド氏も、二人とも「経営」がとっても苦手で、お店が儲かっているのか赤字なのかを確認するために一時閉店したのだそうです。

この辺のエピソードからも、「好きなことが仕事になった」感がビシビシ伝わってきます。

そんな、ジェリーさんがアルバイトの皆様に激励のメッセージ?!

堅苦しさは少しも無く、皆さん和やかな表情でした。

4/14日(土)は無料で食べられるぞ!

4/14(土)は1日、来店した人全員にアイスクリーム(スモールサイズ)を終日無料で配布する「フリーコーンデー」を実施。

なんて太っ腹な!これは行くしかありません。

「楽しくなければやる意味はないよ」が合言葉

「自分たちが楽しいと思えることを大切にする」という創業者二人の理念が店内はもちろん、アルバイトの皆さんにまで浸透し、和気あいあい笑顔溢れる雰囲気でした。これって…とっても大切ですよね。

アイスクリームのユニークなネーミングもそういった想いからつけられているんでしょう。

アイスクリームを味わうだけではなく、コンセプトも感じられ、心から楽しむことのできる素敵な空間です。

心の底からアイスを愛し、楽しくて好きなことで世の中の役に立ちたい。

そんな創業者のアツイ想いがつまったアイスクリームショップ。行ってみたいと思いませんか?

ご興味のある方は是非、「BEN&JERRY’S」表参道店に一度足を運んでみてください。

アイスクリーム好きなら行かないとね!

■BEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店

 住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号 表参道ヒルズ同潤館1階
 電話番号:未定
 営業時間:11:00 ~ 21:00
 席数: 28席
 坪数: 31坪
 サイトURL:http://www.benjerry.com




懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter


facebook


Go Top