どら焼きアイス

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するアイスは、ファミリーマートのsweets+ どら焼きアイス。価格は158円。

おとなに満足してもらえる商品コンセプト。「おとなコンビニ研究所」とのコラボ商品です。

パッケージは落ち着いたシンプルなデザイン。和の象徴とも言える竹のシルエットが使われています。

どら焼きアイスのイメージの横に添えられた「黒みりん使用」の文字。

どら焼きアイスに黒みりん?!むむむ・・・。購買意欲が刺激されます。

ビニール袋から取り出すと、型崩れしないように、しっかりとプラスチックトレイに収まっています。

見てください。この美味しそうなフォルム!たまりませんね。

見た目は、森永製菓のホットケーキサンドアイスとそっくり。色が少し濃いですけどね!

こういう、「ケーキサンド系アイス」は、少し時間を置くことで、生地がしっとりとしてふわふわ食感が楽しめます。

さらにアイスのクリーミーさもアップしますので、冷凍庫から出してから数分放置してから食べましょう。

どら焼きの生地がおいしい。この味なら単体でもおいしくいただけます。

そう、パッケージに記載されている「黒みりん」は、どら焼きの生地に使われているのです。

風味が豊かに感じるのはこのかくし味なんですね。しっとりとしてふわふわとした食感も抜群。

バニラアイスは厚みがあり、とってもボリューミー。

ミルク感を抑えたバニラアイスは、どら焼き生地とあんをしっかりと引き立ててくれます。

中央のあんは、 北海道あずき100%使用。

量は少なめですが甘めでバニラアイスと良く合い、アクセントにもなっています。

販売は森永製菓株式会社。

製造は、アイスクリーム各社の助っ人!兵庫県の田口食品株式会社です。

カロリーは246kcal。炭水化物は36.3グラム。

どら焼きというイメージで食べると、やっぱりギャップを感じます。

あんが少ない!という人もいるんじゃないでしょうか。

しかし、あくまでも本商品は「どら焼きアイス」なんですよね。

つまり、見た目はどら焼き、そしてアイスを楽しむもの。

味だけでなく、楽しめる。これもアイスに必要な要素のひとつ。

ホットケーキサンドアイスファンの人、あんこ等の和系アイスが好きな人にもおすすめです。

ファミリーマートで見つけたら、是非一度食べてみてください。

 

品名 どら焼きアイス 森永製菓
購入店 ファミリーマート
価格 158円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 60ml
成分 写真参照
エネルギー 246kcal
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント ドラ○もんはこれ食べるかなぁ。

アイスは人を元気にする。シアワセにする。

独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!

多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。
もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。

この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  1. 赤城乳業 ガツン、とフルーツオレ

    ガツン、とフルーツオレ

  2. 森永製菓 消えたしましまうまうまバー ほわいとちょこ味

    消えたしましまうまうまバー ほわいとちょこ味

  3. 赤城乳業 ロイヤルミルクティーアイスバー

    ロイヤルミルクティーアイスバー

  4. 明治 厳選カカオのチョコレートアイス

    明治 厳選カカオのチョコレートアイス

  5. セブンプレミアム まるで完熟バナナ

    まるで完熟バナナ

最新発売情報

アーカイブ