トルコ風アイス カスタードプリン

アイスマン アイコンこんにちは!アイスマン福留です。

人気アイス、のび~るトルコ風アイスの新作が発売されたのでご紹介!

ロッテ『トルコ風アイス カスタードプリン』

練るともちもちに伸びる不思議な食感が特徴のトルコ風アイス。ファミリーマート限定・数量限定の商品。

トルコ風アイスとは

2002年「雪印トルコ風アイス」として発売。トルコ名物のもちもち食感アイス「ドンドルマ」をモデルに日本人の嗜好に合わせて開発されたアイス。2014年にロッテからファミリーマート(数量)限定で復刻。人気シリーズとして年に2種類くらいのペースでフレーバーを展開しています。

今回はカスタードプリン味

2017年に本シリーズの「プリン味」が発売されましたが、今回は「カスタードプリン味」。どこが違うのかも含め検証してみたいと思います!

パッケージはトルコタイルをイメージ

パッケージデザインは、カスタードプリンをイメージさせるイエローをベースに採用し、トルコの伝統芸術である「トルコタイル」の模様をあしらっています。カラフルでとっても華やか!

ロッテ トルコ風アイス カスタードプリン

内容量は100ml、カップは高さもなく平べったいので、一見大きく見えますがミニカップサイズ。

ちなみに2002年の「雪印トルコ風アイス」発売当時は、170mlで100円でした。カロリーなども考えると今のサイズがちょうどいいかも。

ロッテ トルコ風アイス カスタードプリン

復活したもちのびおじさん

蓋をめくると…前回フレーバー「ダブルバニラ」から復活したもちのびおじさん。オススメポイントを説明してくれています。

ロッテ トルコ風アイス カスタードプリン

カスタードアイスにカラメルソースが渦巻いています。美しいビジュアル!

ロッテ トルコ風アイス カスタードプリン

トルコ風アイスのあらたなチャレンジ

今までは、ふたつのアイス(フレーバー)を組み合わせていましたが、今回の味は「アイス+ソース」という仕様になっています。

ロッテ トルコ風アイス カスタードプリン

ほんとにカスタードプリンの味がするぞ

おおお。(笑)まさにカスタードプリンの味!

コクのあるカスタード風味のアイスに、ワンポイントアクセント的に使われたほんのり苦いカラメルソース。

メリハリのある味のコントラストはまさにプリン!うまくつくりますね。

以前のプリン味よりもさらに大人向けの本格派の味わいになっています。

ロッテ トルコ風アイス カスタードプリン

前回のプリンとの違い

2017年に発売された「プリン」との違いは、以前はふたつの味が両方ともアイスでした。

今回はアイス+カラメルソースという仕様。カラメルソースをアクセント的につかうことで、より繊細な味わいに仕上がっています。

カスタードプリンの味を忠実に再現。想像以上に本格派のカスタードプリン味でした。

ロッテ トルコ風アイス カスタードプリン

のび~るもちもち食感

練れば練るほどもちもちに。この、おもちのように伸びてやわらか~い食感こそが、トルコ風アイスの一番の魅力!

ロッテ トルコ風アイス カスタードプリン

富士食品工業が製造。

ロッテ トルコ風アイス カスタードプリン

内容量も少ないのでカロリーもたったの153kcal!これはカロリーを気にしている人でも食べやすいのではないでしょうか。

ロッテ トルコ風アイス カスタードプリン

思った以上に完成度が高かった!最初は混ぜないで食べて、途中で混ぜるとそれぞれ味わいが違って2度おいしい!お得な気分が味わえますよ。これはプリン好きには是非食べてもらいたい。

今回のソースを使った新生トルコ風アイス。大きな進化を感じました。今後、フルーツソースなどを使ったフレーバー展開もイメージできますし、いいですね!

食べたいかたはお近くのファミリーマートで探してみてください。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
トルコ風アイス カスタードプリン
メーカー
ロッテ
購入店
ファミリーマート
価格
130円(税込140円)
種別
ラクトアイス
内容量
100ml
成分
写真参照
エネルギー
153kcal
発売日
2019年4月9日
ひとことコメント
カスタードプリンの味わいがしっかりと再現されています!
  1. 森永乳業 ピノ クリーミーチョコミント

    ピノ クリーミーチョコミント

  2. ロッテ 爽 黄桃&白桃ヨーグルト味

    爽 黄桃&白桃ヨーグルト味

  3. セブンプレミアム 銀座千疋屋 まるでクラウンメロン

    銀座千疋屋 まるでクラウンメロン

  4. https://www.dropbox.com/scl/fo/0whpdnfurnu86j6sasam6/AEjyfV57ga4ql9RjuGR34_4?rlkey=oaux8y52ncb1pruhkbltaj03c&dl=0

    チョコレートバー カリッとマカダミア

  5. 不二家ミルキーアイスモナカ(ワンピース)

    不二家ミルキーアイスモナカ(ワンピース)

最新発売情報

アーカイブ