魅惑のドルチェバー ショコラオランジュ

アイスマン アイコンこんにちは!アイスマン福留です。

わたしくアイスマン福留。アイス活動8年目にして、なんとはじめてアイスをプロデュースさせていただきました!初監修のアイスはどんなアイスなのか、さっそく紹介させていただきます!

セイカ食品×アイスマン福留『魅惑のドルチェバー ショコラオランジュ』

まさかこのブログで自分が監修したアイスが発売される日が来るとは…。現在で「あいぱく鹿児島」で先行発売中。9月25日(火)から南九州ファミリーマート(宮崎、鹿児島)および沖縄ファミリーマートで販売がはじまります。

SEIKA×ICEMAN

セイカ商品は鹿児島のメーカー。「南国白熊」シリーズをはじめ鹿児島のご当地銘菓「ボンタンアメ」や「兵六餅」などでも有名なメーカーです。

実は父親の出身地が鹿児島。入来町の祖母の家にも遊び行ったりしていたこともあり、僕にとっては鹿児島はゆかりの地でもあります。

そんな縁がありつつ、普段から仕事でお世話になっている方からの紹介もあり、今回のコラボレーションに至りました。(感謝)

魅惑のドルチェバー

商品を監修するにあたってアイデア出しから試作を繰り返し、何度も話し合いました。そんな中、僕が気に入っているセイカ食品の“魅惑のドルチェバー”シリーズで監修をできないかと相談を持ちかけ商品化が実現!

好きなフレーバーの希望を出し、実際にたくさんのアイスを食べくらべて最終的にチョコレートとオレンジを組み合わせた「ショコラオランジュ」に決まりました。

パッケージは高級感を意識し、シズル感のある素材と商品イメージが伝わるようにアイスバーのイメージを配置、SEIKA×ICEMANのコラボロゴのほか、パッケージ中央にも図々しくわたくしアイスマン福留の写真が入っています(ごめんなさい)

セイカ食品 魅惑のドルチェバー ショコラオランジュ

アイスバーの取り出し方に注意

まずは袋の裏面にあるアイスバーの取り出し方をご確認ください。

容器を手の熱で温め、プラスチック容器を横に広げてスティックをそっと持ち上げます。

セイカ食品 魅惑のドルチェバー ショコラオランジュ

ジャーン!アイスバー登場!

内容量は90ml、アイスバーとしてはやや小ぶりなサイズ。

セイカ食品 魅惑のドルチェバー ショコラオランジュ

うまく取り出すことができました。見てください!この贅沢な感じ。

”ドルチェ感”を意識し、たっぷり贅沢に使った素材が本商品の魅力!

セイカ食品 魅惑のドルチェバー ショコラオランジュ

ベースはバニラアイス

個人的にチョコレートアイスよりも、バニラのほうが好きなのでベースはバニラアイスにしました。種類別はラクトアイス、アイスミルク、アイスクリームの3種類を試食。他素材とのバランス、価格設定などを考慮してアイスミルク規格にしています。

1本で2度おいしいアイスバーをつくろう

アイスの上半分がチョコレート、下半分がオレンジ味。「アイス1本を食べきる前に飽きてしまわないように途中で味を変えよう!」・「2種類食べたようなお得感がほしい」ということで、この仕様になりました。濃厚なチョコではじまり、すっきりとしたオレンジで終えるグラデーション型アイスバーです。

とろとろ、マイルドなチョコソース

チョコレートソースはとろとろ!“苦めの味”に寄り過ぎないようマイルドに仕上げています。“ショコラオランジュ”という商品名なので、チョコは重要な役割を果たしています。オレンジソースは果汁・果肉5%使ったピール入り。甘酸っぱくてフルーティーな味わいはチョコレートとの相性も抜群です。

贅沢に使った素材が自慢

他のアイスと圧倒的に違うのは、このスポンジケーキやマシュマロ等トッピングの豪華さ。まず、スポンジケーキのカットが大きく、ケーキ感全開!脇役じゃなく、完全に主演級の存在感です。

さらに、マシュマロのふわふわ食感がいい仕事をしています。マシュマロって好き嫌いが分かれるんですが、ここは 僕監修のアイス ですからね。(笑)迷わずたっぷり入れました!

うまぁぁぁ・・・(自分で言っちゃった)

いや、自分の好きな味(食べたいアイス)をつくったので当然ですよね。

トッピングはすべて手作業

アイスの上のトッピングはすべてこだわりの手作業で行われています。

素材のバランスがそれぞれ微妙に違いますがそこも魅力!ということで。

贅沢な素材が組み合わせり、まるでケーキを食べているような満足感が得られる・・・と思います。

アイス好きの人に食べてもらいたい

これぞ“魅惑のドルチェバー”の名にふさわしい味!想像以上においしい商品ができました。あ~!これ、ほんとうに多くのアイス好きの人に食べてもらいたい!

ファミマさん!セブンさん!ローソンさん!・・・全国でのお取り扱い!お願いします!

セイカ食品 魅惑のドルチェバー ショコラオランジュ

魅惑のドルチェバー最大の弱点

本商品、味は間違いありませんがひとつだけ弱点があります!それは・・・

”食べづらい”ということ!(笑)

食べ方のコツ

本商品、スティック部がアイスの重みに耐えられるように先が太くなって”スプーンのような形状”になっています。それを利用し、スティックを引き抜いてプラスチックトレーをお皿代わりにして食べるとゆっくりと食べられます。

セイカ食品 魅惑のドルチェバー ショコラオランジュ

夢の初監修のアイス!実際に店頭に並んで発売されるのを考えると嬉しいですね!

これで少しはメーカーさんの気持ちもわかった…ような気がします。

エリア限定の商品(販売エリアはこちら)ですが、該当地域のかたは是非食べてください!

全国で販売できるといいなぁ。。。

※「房蔵總本舗」にて通販でご購入いただけます。↓↓↓

アイスマン福留監修
魅惑のドルチェバー ショコラオランジュ

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
魅惑のドルチェバー ショコラオランジュ
メーカー
セイカ食品
購入店
その他
価格
324円(税込350円)
種別
ラクトアイス
内容量
90ml
成分
写真参照
エネルギー
229kcal
発売日
2018年9月24日
ひとことコメント
自分が食べたいアイスバーをつくりました!房蔵總本舗で全国販売!
  1. 井村屋 はちみつレモンアイスバー

    はちみつレモンアイスバー

  2. フタバ食品 コーラ&バニラバー

    コーラ&バニラバー

  3. 竹下製菓 抹茶黒蜜ブラックモンブラン

    抹茶黒蜜ブラックモンブラン

  4. 森永乳業 ピノ ストロベリーチーズケーキ

    ピノ ストロベリーチーズケーキ

  5. ロッテ ワッフルコーン宇治抹茶

    ワッフルコーン 宇治抹茶

最新発売情報

アーカイブ