コメダ珈琲店「シロノワール」×「ブラックモンブラン」

コメダ珈琲店

コメダ珈琲店の看板デザート「シロノワール」が、九州人の人気アイス「ブラックモンブラン」が夢のコラボ!早くも大きな話題を呼んでいます。

シロノワール ブラックモンブラン

シロノワールとは

「シロノワール」はコメダ珈琲店の看板デザートです。サクサクふんわり焼いたデニッシュパンの上に、たっぷりのソフトクリームを乗せて、メープル風シロップをかけながら食べる独創的なデザートメニュー。64層からなる温かいデニッシュパンに冷たいソフトクリームをのせた“あつあつ×ひんやり”が魅力です。名前の由来は、フランス語で「黒」を「ノワール」といい、黒みがかったデニッシュ生地の上に、真っ白なソフトクリームが乗せていることから。1977年2月に販売を開始し、年間850万個を売り上げるコメダ珈琲店の大人気メニューのひとつ。

ブラックモンブランとは

「ブラックモンブラン」は、竹下製菓が手がけるバニラアイスにチョコレートとザクザク食感のクッキークランチをコーティングした商品。九州人にとっては馴染み深いアイスバーです。「ブラックモンブラン」という商品名の由来は、竹下小太郎前会長がアルプス山脈の最高峰「モンブラン」を目の前に眺めた際「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」との思いから。「スペシャルブラックモンブラン」や「ブラックモンブラントリプルチョコレート」などリッチな味も含めシリーズを展開しています。

コメダ珈琲店へGO!

訪れたのは、有楽町駅からほど近い「コメダ珈琲 有楽町ビックカメラ店」。

コメダ珈琲店

店舗は地下1階にあります。

コメダ珈琲

階段を降りるとコメダ珈琲店、店舗入口。レンガの風合いでおなじみの雰囲気です。

コメダ珈琲店

店内の床や壁、テーブルは木とレンガで構成された山小屋風の内装でリラックスできる空間。

コメダ珈琲店

お目当ての「シロノワール ブラックモンブラン」を注文。通常サイズとミニサイズがありますが、もちろん通常サイズを注文!

本家越えのモンブラン(山脈)感

オーダーをして数分後、「シロノワール ブラックモンブラン」が登場。すごい迫力!ある意味、アイスバーの「ブラックモンブラン」よりも山脈の最高峰「モンブラン」感があります。

コメダ珈琲店

上から見ると、こんな感じ!皿からはみでるチョコソースのシズル感がスイーツ好きにはたまらない。

コメダ珈琲店

コメダ「シロノワール ブラックモンブラン」を実食

では、いよいよ「シロノワール ブラックモンブラン」を実食!サクサク&アツアツのデニッシュ生地に冷たいソフトクリームの組み合わせがたまらない!

コメダ珈琲店

生地の上にはチョコレートソースと、ブラックモンブランには欠かせない香ばしいクランチがトッピングされています。また、僕が食べたものはイメージ写真に比べてちょっと少なめでした。店舗提供メニューだと、お店のオペレーションやスタッフの度量によって多少トッピングの比率が形状が違ってしまうことは仕方のないこと。それ(当たりはずれ)も含めて楽しみましょう。笑

コメダ珈琲店

クランチは、通常のブラックモンブラン(アイスバー)と同じものが使われているところも嬉しいポイント。ブラックモンブラン感がしっかり楽しめます!

チョコは、「パリパリ」と「とろとろ」2つの食感

ソフトクリームにかかったチョコレートソースは固まっていてパリパリの食感。ある意味、実際のブラックモンブラン(アイスバー)に近い仕様と言えます。そして、おもしろいのがシロノワールのデニッシュ生地はあたたかいので、こちらはチョコソースがやわらかくてとろとろ。

コメダの看板デザートであるシロノワールのおいしさと魅力はそのままに、ブラックモンブランの味わいと食感を見事に融合させた贅沢デザートに仕上がっています。

コメダ珈琲店

かなりのボリューム

さすがコメダ!かなりのボリューム。満足度200%といった感じです。笑

今回食べたのは通常サイズですが、ミニサイズもあります。ミニサイズでも十分な大きさがあるので、他メニューのデザートとして食べる場合はミニサイズがおすすめ。

クロネージュ ブラックモンブラン

また、「シロノワール ブラックモンブラン」のほかにも、クロネージュにソフトクリームを組み合わせた「クロネージュ ブラックモンブラン」も同時発売しています。こちらは、あたたかくてしっとりとしたココアバウムクーヘンと冷たいソフトクリームに、チョコレートソースと、ザクザクで香ばしいクランチをトッピング。今だけしか食べられないクロネージュです。

クロネージュ ブラックモンブラン

提供期間は2023年4月26日(水)~2023年6月下旬予定。

竹下製菓「ブラックモンブラン」ファン、そしてコメダ珈琲店「シロノワール」ファンには見逃せない贅沢デザート。この機会を逃すと、二度と食べられないかもしれないのでお見逃しなく!

【商品概要】

■商品名・価格(税込)

シロノワール ブラックモンブラン:780円~840円/ミニサイズ:580円~640円
クロネージュ ブラックモンブラン:680円~740円

※価格は店舗により異なります。

■販売店舗:全国のコメダ珈琲店
※販売は一部店舗を除く。

シロノワール ブラックモンブラン

  1. 森永製菓 ビストロバニラ

    ビストロバニラ

  2. 赤城乳業 トッピンぎゅ~!

    トッピンぎゅ~!

  3. 小島屋乳業製菓 マックスコーヒーモナカ

    マックスコーヒーモナカ

  4. 赤城乳業 大人なガリガリ君 まる搾り白桃

    大人なガリガリ君 まる搾り白桃

  5. 井村屋 宇治抹茶もち最中アイス

    宇治抹茶もち最中アイス

最新発売情報

アーカイブ