抹茶好き必見!滋賀・甲賀の秘宝、盛り放題抹茶ソフト(道の駅 あいの土山)

盛り付ける時の何とも言えない緊張感(笑)。しかし心配は無用です。この盛り放題抹茶ソフトは、上手に巻く必要はありません。

どうも!アイスマン福留です!

日本全国のご当地アイスを紹介する「ご当地アイス紀行」。今回は、滋賀県のご当地ソフトクリームをご紹介します。滋賀県甲賀市にある国道1号線沿い、名神高速の甲賀土山を降りてから約10分の場所に位置する「道の駅 あいの土山」を訪れました。

あいの土山 盛り放題のセルフ抹茶ソフトクリーム

1993年に設立されたこの道の駅は、近畿で最初に登録された道の駅で、名古屋と大阪の中間地点の自然豊かな場所にあります。土山は東海道49番目の宿場町として知られ、甲賀市は甲賀流忍者の発祥地としても有名です。そのため、道の駅には信楽焼の忍者たぬきや記念撮影用のパネルなども設置されています。

あいの土山 盛り放題のセルフ抹茶ソフトクリーム

そして、ここあいの土山は滋賀県で一番のお茶の生産地ということで、ここ「道の駅 あいの土山」の本館では、特産品のお茶販売や、抹茶ソフトクリームを販売しています。

1日100個限定!盛り放題のセルフ抹茶ソフトクリーム

その中でも、一番人気を集めているのが、あいの土山名物「盛り放題 セルフ抹茶ソフトクリーム」。

あいの土山 盛り放題のセルフ抹茶ソフトクリーム

この盛り放題ソフトは1日100個限定で、抹茶、バニラ、ミックス、各400円で3種類から選べます。自分でコーンに好きなだけ抹茶ソフトクリームを盛り付けることができ、レバーを倒すとゆっくり緑色の抹茶ソフトクリームが出てきます。盛り付ける時の何とも言えない緊張感(笑)。しかし心配は無用です。この盛り放題抹茶ソフトは、上手に巻く必要はありません。不細工なほど迫力があり、写真映えするのです。

あいの土山 盛り放題のセルフ抹茶ソフトクリーム

通常の抹茶ソフト2個分くらいのサイズです。カタチもかなり不細工で、とにかく重い。(笑)欲張ると、こうなります。

盛り付ける時の何とも言えない緊張感(笑)。しかし心配は無用です。この盛り放題抹茶ソフトは、上手に巻く必要はありません。

盛り放題ではありますが、“お替り”はできません。また、スプーンも提供されていないため、盛り付ける量は自己責任で。

通常サイズもあります

また、たくさん食べる自信がないという人には、メープルコーンにスタッフが規定量を盛ってくれるタイプも用意されており、通常サイズで土山の抹茶ソフトを楽しむことができます。

あいの土山 盛り放題のセルフ抹茶ソフトクリーム

滋賀を訪れる際には、「道の駅 あいの土山」で地元の美味しいお茶と共に、ユニークな盛り放題抹茶ソフトを味わい、ひとときの休息を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「盛り放題抹茶ソフト」は、ほぼ毎日数量限定の上限(100人)まで達する人気だそうなので、できるだけ早い時間がおすすめです。

名称 道の駅「あいの土山」
住所 滋賀県甲賀市土山町北土山2900
電話番号 0748-66-1244
営業時間 9:00~17:00
【レストラン】ラストオーダー 16:00
定休日 毎週火曜日 (祝祭日の場合は翌日休みとなります)

上記は2024年3月現在の情報になります。最新情報は以下、公式サイトをご確認ください。

滋賀県の道の駅あいの土山
http://www.ainotutiyama.co.jp/

  1. フタバ食品 サクレ スイカ

    サクレ スイカ

  2. 森永製菓 板チョコアイス 夏限定 2024

    板チョコアイス 夏限定 2024

  3. 明治エッセル スーパーカップ カフェオレ&チョコチップ

    明治エッセル スーパーカップ カフェオレ&チョコチップ

  4. フタバ食品 サクレ ソーダ味&バニラ

    サクレ ソーダ味&バニラ

  5. 森永乳業 リプトン 紅茶ラテ氷

    リプトン 紅茶ラテ氷

最新発売情報

アーカイブ