2011/07/02

納豆アイス

こんにちは。コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回のアイスマン・ラボで試してみたのは・・・

納豆とアイスクリームの組み合わせ。

納豆アイス!

ほら、乳製品と納豆って合うっていうじゃないですか。

今回、納豆アイスに使ったのは、ロッテのクーリッシュとおかめ納豆。

納豆との”なじみ”を考えると、バニラアイスはじんわりとけるクーリッシュで決定。

そして、納豆も独特のニオイのない商品も出ていますが、個人的に納豆はニオイの強いものの方が好きなので、代表的な”おかめ納豆”をチョイスしました。

さて、では。納豆アイスを作ってみたいと思います。

まずはバニラアイス、クーリッシュを用意。

そして、納豆。ふたを開けると、すでにいい感じの香り・・・。

最初に、納豆を混ぜほぐします。

いい感じにほぐれてきました。糸もばっちり。

からしとタレ。アイスと混ぜることを考えると、入れても入れなくてもいいと思うんですが、やっぱり完全体の納豆とバニラアイスのコラボを実現したい・・・ということで、からしもタレも入れることにしました。

かき混ぜるといい感じになってきました。

そして、ここでバニラアイス。クーリッシュの登場!

アイスをふりしぼる際に、ちょっとグルグルと巻きながら出してました。特に悪意はございません。

皿に出したクーリッシュの上に、さっきよく混ぜた納豆をのせる。

うーん、美味し・・・そう?!

納豆とバニラアイスの味を馴染ませるために、かき混ぜます。

粘りが出て、トルコアイスのような感じ。

そして、伸び具合も良く、見た目は山芋、とろろ芋みたい。

少し味見をしたところ、、、う!

なんだ?

おお。

よくわからないけど、まずくはない。。。

納豆の味、ひんやり食感、アイスの甘さ。今まで食べたことのない組み合わせに脳がパニックを起こしています。

納豆の風味はやっぱり強いですが、後味にアイスの甘さがしっかりと残ります。

さらに納豆を加えてみることにしました。1パックの残りを全部。。。。そしてアイス。クーリッシュも全部。

うわ。ものすごい量に・・・。納豆の山かけみたいですね。

こんな感じで、ものすごく伸びます。

完食!

いやはや。納豆アイス。おいしくない!(笑)

おもしろい味ではありましたが、クーリッシュもおかめ納豆も、普通に食べましょうね!

好奇心旺盛な人にはおすすめです!(笑)

とりあえず、完食はできました。

味覚には個人差があり、人それぞれなので、もしかしたら、めちゃ大好物!

・・・っていう人がいるかもしれません。

納豆アイス。

話のネタに。

一度ぐらいは試してみてもいいかもしれませんね!




懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter


facebook


Go Top