2022/01/14

クーリッシュ やみつき練乳

アイスマン アイコンこんばんは!アイスマン福留です。

今回は、ロッテの人気アイス「クーリッシュ」の新作をご紹介!

ロッテ『クーリッシュ やみつき練乳』

まるで練乳をチューブで直飲みしたような感覚が楽しめるクーリッシュの新フレーバー「やみつき練乳」。これは練乳好きには見逃せない!

クーリッシュとは

クーリッシュは”マイナス8度で飲むアイス”をコンセプトに2003年に発売されました。商品名の由来は COOL + STYLISH = COOLISH (クーリッシュ)。当時ゼリー飲料などにしか使われていなかった口栓付の”携帯用パウチ容器(チアパック)”を国内アイスではじめて採用。手軽かつスタイリッシュに楽しめるアイスとして多くの人に支持され人気アイスとして定着。毎年売上は前年並みからプラスで推移し、年間では約120億円(食品産業新聞社推計)を売り上げる大人気ブランドになっています。

ロッテは「練乳ミルクバー」シリーズをはじめ、セブン限定「禁断の練乳アイスバー」を発売するなど最近は練乳推しの傾向があります。

ロッテ クーリッシュ やみつき練乳

夢の練乳の直飲み。まさにギルティ!罪深い!「飲むアイス」というクーリッシュの特製を最大限に活かしたフレーバーです。

おなじみのチアパック容器。クーリッシュの容器は発売当時に比べてずいぶん改良されています。2007年には特殊断熱素材(不織布)を用いることで持ったときの手の冷たさを緩和。さらに2009年にはパッケージの高さを8mm高く、 厚さを10mm薄くすることでスリムでもみやすい形状に変更しています。

ロッテ クーリッシュ やみつき練乳

チアパックだけでなくキャップ部分も改良されています。2008年にノズル口径をひとまわり大きく(Φ8.5mmからΦ10mmに)したことで、アイスを吸い出しやすくしました。

ロッテ クーリッシュ やみつき練乳

あああ~濃厚!!!まさに、やみつきになる練乳の甘さです。濃厚でコクのある練乳風味ですが、細かい氷も入っているので後味はすっきり!ミルクでもバニラでもない。正真正銘の練乳味です!

ロッテ クーリッシュ やみつき練乳

昨年(2021年)はクーリッシュの売上挽回に向けたテコ入れ策を実施。通年商品の3品(バニラ、ベルギーチョコレート、カルピス)の品質を改良。配合を見直して微細氷同士のくっつきを低減するほか、よりほぐれやすく出しやすくしました。風味も夏向けに品質改良。濃厚な味わいはもちろんのこと、後味は従来品と比べて“よりスッキリ”な味に仕立てています。

ロッテ クーリッシュ やみつき練乳

一度飲んだら、やみつきになる禁断の味!練乳ラバーにはたまりません!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
クーリッシュ やみつき練乳
購入店
ファミリーマート
価格
140円(税込151円)
種別
ラクトアイス
内容量
135ml
成分
写真参照
エネルギー
135kcal
発売日
2022年1月17日
ひとことコメント
練乳ラバーはお見逃しなく!やみつき注意♪

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。




懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter


facebook


Go Top