ココライチ

アイスマン アイコンこんにちは!アイスマン福留です。

いやいや、寒いさむい!(笑)しかしアイス好きにとって季節は関係ない!・・・ですよね?

今日は、近所のコンビニで手軽に食べられる”台北スイーツ氷菓”をご紹介します!

センタン『ココライチ』

ファミリーマート・サークルK・サンクス限定の商品。販売エリアは全国。

本場、台湾産ライチ果汁を使った本格派のアイスバーです。しかも、台北市政府観光伝播局が監修!正真正銘のほんまもんじゃないですか!

ファミリーマート×台北市政府観光伝播局は、昨年(2016年)6月に「マカロン」や「ドリンク」を共同開発して発売し大変好評だったそうです。

そして、今回はその第2弾としてアイスバー「ココライチ」を発売!

台湾感あふれるパッケージデザイン

ココナッツの白と、真っ赤なライチをイメージしてデザインされたパッケージカラー。

所々に台湾風の柄をあしらい、台北を代表するスポット「中正紀念堂」や「台北101」などのシルエットイラストも描かれています!

センタン ココライチ

鮮やかな袋を開封すると、真っ白いアイスバーが登場!そう、本物のライチ(茘枝)も、皮は赤く実は白いですから。

と言っても、外側のアイスはココナッツ風味なんですけどね!

センタン ココライチ

内容量は110ml、アイスバーとしてはなかなかのサイズ。

大きさとしては、おなじみ赤城乳業の「ガリガリ君」とほぼ同じくらいですね。

センタン ココライチ

ガブっとかぶりつくと、アイスは3層構造になっているのがわかります。

他社のライチ(を使った)アイス

今までライチ味のアイス、こんなものがありました。

ナタデココ in ライチラッシーバー」、「ガリガリ君 ライチ味」、「ソルティライチアイスバー」、「ピエール・エルメのイスパハン」など。

ほかにも色々発売されましたが、ほんとうにメーカー各社のアイデア&商品開発力には脱帽です。

センタン ココライチ

実食!

外側はトロピカルな味わい、ココナッツミルクアイス!これ単体でも十分においしい。

内側にはシャリっとした食感の微細氷入りライチアイスになっています。ライチ特有のジューシーな味とシャリシャリの氷が、なんともおいしい!まるで冷凍ライチをかじっているかのようです。

そんなシャリシャリライチアイスの中央には、やわらか~いライチソースが。。。。

ん・・・?待って!まだなんかいる!

センタン ココライチ

プニプニの食感・・・そう、その正体はゼリー!

ライチ風味のゼリーです!アイスバー1本にライチ果汁を13%使った贅沢仕様。

こういう予想していなかったプラスアルファの素材が出てくると、得した気分になりますよね~。(まぁ、よく見るとパッケージに書いてあったんですが。。。)

また、一番外側のココナッツミルクアイスには台湾産ライチ果汁を加え、内側のライチアイスやソース等の素材との一体感を出しているんですって!

センタン ココライチ

センタンブランドでおなじみ、林一二株式会社。「チョコバリ」などが有名ですね。

商品開発力も高く、ユニークなアイスをたくさん発売しています。

センタン ココライチ

ココナッツ、ライチ好きの人はもちろん、台湾には行けないけど気分だけは味わいたい!という人は是非。

氷菓なのでさっぱり系!冬に食べるには勇気がいりますが、あたたかい部屋でなら・・・食べたいですよね!

全国のファミリーマート・サークルK・サンクスなどでお買い求めください!

また、”台北”に興味のあるかたは台北市政府観光伝播局が展開している「Feel Taipei|台北の旅温度を感じる」も覗いてみてください。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
ココライチ
メーカー
センタン
購入店
ファミリーマート
価格
120円(税込129円)
種別
氷菓
内容量
110ml
成分
写真参照
エネルギー
138kcal
発売日
2017年9月19日
ひとことコメント
ココナッツミルクとライチの組合せは文句なしのおいしさ。台北スイーツ好きの人は是非一度食べてみて!
  1. せぶセブンプレミアム ぷるぷる食感のカフェオレゼリーパフェ

    ぷるぷる食感のカフェオレゼリーパフェ

  2. 森永製菓 コメダ珈琲店監修 コーヒーアイスバー

    コメダ珈琲店監修 コーヒーアイスバー

  3. ロッテ 幻!?の白いスイカバー

    幻!?の白いスイカバー

  4. ミニストップ チョコミント&クッキーモナカ

    チョコミント&クッキーモナカ

  5. ロッテ スマイルバナナシェイク

    スマイルバナナシェイク

最新発売情報

アーカイブ