森永 れん乳いちごバー

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回紹介するアイスは、れん乳のおいしさがお楽しみいただける“れん乳アイスシリーズ”。森永れん乳いちごバー。お馴染みの子牛のマークは、1956年(昭和31年)に誕生したキャラクターです。

このキャラクターの名前は「ミルリン」。当時、デザイナーなどいなかった時代で画家によって描かれたもの。

しかし、ずっと名前が決まっておらず、2012年8月に6,625件の応募の中から選ばれ、「ミルリン」という名前に決まりました。「森永ミルク」(缶入り)が1919年(大正6年)に誕生。90年以上の歴史を持つブランド。

そんな歴史ある「森永ミルク」のアイスバーが2012年に発売されました。その商品のいちご味がこれ!森永 れん乳いちごバー。ピンクを基調としたかわいらしいパッケージ。ミルリンと目が合ったら…買うしかありませんね。

袋を開けると、苺色のアイスバーが登場。内容量は80mlとアイスバーとしは小さめのサイズ。

2012年に出た通常版と同じ形状(サイズ)。

アイスバーは淡いピンク色。まさにいちごミルクカラー・・・ですね。

これは豆知識ですが、コンデンスミルクの製造方法を発明したのは、あの「レディーボーデン」で有名なゲイル・ボーデン氏。ボーデン氏は「近代乳業の父」と呼ばれました。

アイスは、いちご果汁を13%使用したアイスミルク規格のいちごアイス。

先端部分にはとろっとした濃厚なれん乳ソースが入っています。(練乳部分はとろとろなので、食べる時に垂れやすいので注意が必要です。)いちごアイスはマイルドですが、風味も良くしっかりと主張しています。

どうしてもれん乳ソースの濃厚な味には圧されてしまいますが、れん乳は先端部分のみに入っているので、食べる箇所によって味の強弱あり、味のグラデーションが楽しめます。

いちごアイスのやさしい甘さとほんのりと効いた酸味、そして超濃厚のとろとろ練乳。

バランスも良く、大変贅沢なアイスバーです。

製造は富山県の森永北陸乳業株式会社 富山工場。1961年(昭和36年)に創立した森永乳業グループ北陸における主力工場です。同社の「ピノ」や「チェリオ」をはじめ、おなじみの飲料「マミー」などもここで作られています。

1本あたりのエネルギーは147キロカロリー。

2005年の「森永れん乳氷」、「森永れん乳氷バー」からはじまり、森永れん乳シリーズのアイスは今まで色々と発売されてきました。

カップアイス、アイスモナカ、そしてアイスバー。様々な形状、種類で楽しめるのはうれしいですね。

今回の「れん乳いちごバー」も絶品です。れん乳といちご味の組み合わせは間違いないです。

アイスをガッツリ食べたい!という人にはちょっと物足りないかもしれません。

見た目はやさしい色ですが、果汁も13%使われていてしっかりとした苺の風味が楽しめます。

ご興味があれば、是非一度おためしください!

品名 森永 れん乳いちごバー 森永乳業
購入店 セブンイレブン
価格 126円(税込)
種類別 アイスミルク
内容量 80ml
成分 写真参照
エネルギー 147kcal
発売日 2013年2月11日
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント とろっとろのれん乳といちごのタッグは最強。
  1. 森永乳業 香りたつマスカット

    MOW (モウ) 香りたつマスカット

  2. 不二家 ペコちゃんがつくった生クリームアイス

    不二家 ペコちゃんがつくった生クリームアイス

  3. ブルボン 雪室ショコラアイス

    雪室ショコラアイス

  4. ハーゲンダッツ Decorations(デコレーションズ) アーモンドキャラメルクッキー

    ハーゲンダッツ Decorations(デコレーションズ) アーモンドキャラ…

  5. 井村屋 KASANEL(カサネル) ティラミスアイス

    KASANEL(カサネル) ティラミスアイス

最新発売情報

アーカイブ