2019/05/08

アイスボックス(ICEBOX) サイダー

アイスマン アイコンこんばんは!アイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、部活のあとに食べたあのアイス!アイスボックスの期間限定フレーバーです!

森永製菓『アイスボックス(ICEBOX) サイダー』

我らの青春!アイスボックスの期間限定サイダー味。これは食べないとダメでしょ!

ICEBOX

ICEBOXがはじめて発売されたのは1989年(平成2年)。熱中症対策として食塩を入れる(2015年~)など、スポーツ飲料のアイス版的な立ち位置の商品だったので、「部活帰りに食べた!」っていう人も少なくないでしょう。

テレビCMでは「キスが~つめ~たいよ~いつも~と違うよ~♪」…と、吉岡忍、伊秩弘将、池田聡、中西圭三で構成された「謎の覆面ユニット」が話題になった「冷たいキス」。大ヒットしましたね!

2008年(平成20年)からは濃厚な果汁感を全面に押し出した新シリーズ、濃い果実氷シリーズも発売されますます人気に。

サイダー味

アイスボックスといえばグレープフルーツが定番ですが、今回の味はサイダー。しかもただのサイダーではございません!ビタミンCを1000mg配合したすっきり爽やかなサイダー味です。これは暑い日にはたまりませんね!

このキラキラ&クシャクシャになる薄いアルミ蓋も懐かしさを感じます。

森永製菓 アイスボックス(ICEBOX) サイダー

アイスボックスの特徴でもあるオパレイ素材の容器。発売当時、この持ちやすい形状でまるで飲み物のようにゆっくり楽しめる新感覚のアイスとして大変人気になりました。昔の資料などを見るとメーカー各社から同じような形状のかちわり氷商品がたくさん発売されていました。

容器のデザインは水玉柄でさわやかなサイダー感があります。内容量は135ml。暑い時期になるとバカ売れして品切れになるんですよね。

森永製菓 アイスボックス(ICEBOX) サイダー

おおー!このビジュアルを眺めているだけで涼しくなります。そう、氷は水にくらべて4倍熱量を奪い身体を冷やしてくれるそうです。

森永製菓 アイスボックス(ICEBOX) サイダー

外観がわかるように透明のコップに移してみました。

森永製菓 アイスボックス(ICEBOX) サイダー

さっぱりとしたサイダー味。アイスボックス(氷)のフレーバーとしては相性抜群です。

程よく酸味の効いたサイダー味で、どこかなつかしさを感じます。ゴリゴリとした氷の食感!まさにかちわり氷。レモン果汁を2%使用。すっきり爽やかな味わい。熱い日に食べればカラダも一気にクールダウンすること間違いなしです。

定番のグレープフルーツ味は、同系統のスポーツ飲料などを入れて飲んでいましたが、今回のサイダー味は・・・やはり本物のサイダーと割ってみるのがいいのでしょうか?

森永製菓 アイスボックス(ICEBOX) サイダー

エネルギーは、1カップ当たり14kcal。これはうれしいですね!

森永製菓 アイスボックス(ICEBOX) サイダー

熱中症対策にも最適。これは風呂上がりに食べたい!アイスボックスの期間限定、サイダー味。ご興味あれば是非一度!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
アイスボックス(ICEBOX) サイダー
購入店
ファミリーマート
価格
100円(税込108円)
種別
氷菓
内容量
135ml
成分
写真参照
エネルギー
48kcal
発売日
2019年3月4日
ひとことコメント
サイダーもうまいね!期間限定なので食べたい人は慌てて探してください。

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。




懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter


facebook


Go Top