おっきなむかん

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、八ちゃん堂の皮むき冷凍みかんシリーズの商品。

「おっきなむかん」。※皮むきみかん=むかん。

八ちゃん堂は、福岡県みやま市に本社を置く、たこ焼きなどの冷凍食品製造メーカー。

社名の「八ちゃん」はたこの足が八本であることに由来します。

以前、同社の「冷凍むかん」はご紹介しました。

今回は名前の通り、むかんよりひとまわり大きな”おっきなむかん”

熊本県天草産のデコポンを凍らせた巨大冷凍みかんです。

パッケージも箱ではなく、1個入りのビニール包装。

八ちゃん堂 おっきなむかん

袋を開封すると、皮をむいたデコポンがまるごと1個入っています。1個あたり110グラム。

男性のこぶしぐらいの大きさです。

自然解凍して食べます。好みにもよりますが、解凍し過ぎない方がシャクシャク感があって美味しくいただけます。

八ちゃん堂 おっきなむかん

少し時間を置いて、デコポンの房をバコッ!と切り離します。

シャクシャク食感の半溶け状態の冷凍デコポンが口の中で溶け、

甘酸っぱくて爽やかな果肉の風味がじんわりと広がります。

想像以上に甘みがあり、酸味は控えめでとっても食べやすい。

個人的に、通常のむかんよりも好き。

皮もむいてあるので、袋から出してそのまま手軽に食べられるのが嬉しいですね。

八ちゃん堂 おっきなむかん

デコポンをそのまま凍らせたので、アイス。。。とはいえませんが、まぁ、お許しを!

販売者は、福岡県の八ちゃん堂。

八ちゃん堂 おっきなむかん

急速冷凍した鮮度の高い皮むきデコポンがコンビニで買えるなんて、、、嬉しいですね。

完全解凍しても、もちろん美味しくいただけますのでお好みで!

こうした果物まるごと凍らせたデザートは見た目の迫力もあって楽しい。

八ちゃん堂のおっきなむかん(デコポン)。

遠足などのイベントのお供にいかがでしょうか。

品名 おっきなむかん 八ちゃん堂
購入店 ファミリーマート
価格 円(税込)
種類別 デコポン
内容量 110グラム(1個)
成分  -
エネルギー  不明
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  甘くて酸味は控えめ!手軽に食べられる冷凍デコポンです♪
  1. 森永乳業 香りたつマスカット

    MOW (モウ) 香りたつマスカット

  2. 不二家 ペコちゃんがつくった生クリームアイス

    不二家 ペコちゃんがつくった生クリームアイス

  3. ブルボン 雪室ショコラアイス

    雪室ショコラアイス

  4. ハーゲンダッツ Decorations(デコレーションズ) アーモンドキャラメルクッキー

    ハーゲンダッツ Decorations(デコレーションズ) アーモンドキャラ…

  5. 井村屋 KASANEL(カサネル) ティラミスアイス

    KASANEL(カサネル) ティラミスアイス

最新発売情報

アーカイブ