給食でおなじみのムース

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、とけない不思議なアイス。ROYAL 給食でおなじみのムース(Mousse)。

九州地区のコンビニ、全国のセブンイレブンで発売中です。

ムースは、九州地方では昔から学校給食に出ていたそうです。それを、食べやすくパウチタイプにしたのがこの商品。パッケージは細長いビニールパウチ容器、お皿の上に乗ったムースのイメージ。おいしそう!

そして、「給食でおなじみの」、「九州発」、「とけない不思議なアイスです。」・・・と、目を引く言葉がたくさん。

これは買わない訳にはいきません。

パッケージも、形状もインパクトがあります。僕はアイスのコーナーに”冷やした洋菓子”に分類されるものが置いてあっても、あまり買わないのですが、ムースの種別はラクトアイス・・・なので購入。

ビニールの端っこの方にある切り口から開封し、反対側から押し出せばプルプルのムースが出てきます。

た・・・楽しい。

通常はそのまま(袋に入ったまま)食べるのですが、わかりやすくお皿にあけてみました。

しかし、細長いのでお皿に収まりきらないので、真ん中で切りました。

食べてみると、不思議な食感。プリンのような、ババロアのような、豆腐のような・・・・。

味は、ほんのり甘いミルク風味。ミルクプリンのような感じですね。

ツルツルとしたなめらかな食感、弾力もあり、時折シャリっとした食感も楽しめます。

この、”何を食べているのかわからない感”が妙にワクワクします。

もう、食べていると楽しくて思わず笑顔になってしまいます。

こんなのが学校で食べられるなんて、九州の人は幸せですね。

種別はラクトアイス。内容量は100ml。

販売は福岡県のロイヤル食品株式会社。おなじみファミリーレストランのロイヤルホストや、アイスでは、白くまや、ブラックサンダーアイスなどでも有名です。

製造は、佐賀県のヤマキ製菓株式会社。は!バナナボーイズを製造している会社。ユニークなアイスづくりが得意なんですかね!

そして、佐賀県といえば・・・、九州のソウルアイス「ブラックモンブラン」の製造メーカー竹下製菓も同じ佐賀県です。うーん。九州はやはりアイスクリームの聖地ですね。

1袋あたりのカロリーは168キロカロリー。

ここ最近食べたアイスの中で、リピート率ナンバーワンです。ついつい買ってしまうんです。

いやいや、楽しい。とけない不思議なアイス。九州の人は思い出話に花が咲きますね。

九州では「コーヒーミルク味」もあります。インターネットでも購入できるので今度買って食べてみようと思います。

アイス好きの人はもちろん、スイーツ好きの人は是非一度食べてみてください。

なんとも不思議な味わい、食感がクセになります。

九州地区以外では、セブンイレブンで購入できます。

こういった楽しいアイス、どんどん出てきてほしいです!

品名 給食でおなじみのムース ロイヤル食品
購入店 セブンイレブン
価格 105円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 100ml
成分 写真参照
エネルギー 168kcal
 発売日 2013年3月5日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  不思議なプルプル食感。ミルク風味のおいしいアイス。
  1. 森永乳業 香りたつマスカット

    MOW (モウ) 香りたつマスカット

  2. 不二家 ペコちゃんがつくった生クリームアイス

    不二家 ペコちゃんがつくった生クリームアイス

  3. ブルボン 雪室ショコラアイス

    雪室ショコラアイス

  4. ハーゲンダッツ Decorations(デコレーションズ) アーモンドキャラメルクッキー

    ハーゲンダッツ Decorations(デコレーションズ) アーモンドキャラ…

  5. 井村屋 KASANEL(カサネル) ティラミスアイス

    KASANEL(カサネル) ティラミスアイス

最新発売情報

アーカイブ