2018/07/10

クロキュラーとアカキュラー

アイスマン アイコンども!アイスマン福留です。

僕が小学校の頃、ものすごく流行った斬新なアイスがありました。

それは・・・1983(昭和58)年に発売した

ロッテ「クロキュラー」。通称ドラキュラアイス!

緑色の顔をしたクロキュラー伯爵が出演するテレビCMと”君の舌を黒くするぞ!”というキャッチフレーズ、食べものなのに真っ黒!というインパクトの大きさに、当時の子供たちは心を奪われ、舌を真っ黒にして鬼リピートして食べていました。(笑)

アカキュラー

姉妹品として「アカキュラー」も発売されました。

アカキュラー伯爵は、顔が青色!笑(※クロキュラー伯爵は緑色)

外側は真っ赤(クランベリー味)で、内側は真っ黒(アップル味)でした。

こっちは食べると舌が真っ赤になる!それがもう楽しくて、親にせがんでもらった小銭を片手に駄菓子屋で買ってよく食べていました。

クロキュラー復刻版

クロキュラーは、実は2006年、2012年に復刻をしています。

出会った時は、再会できたその感動にうちふるえたことを憶えています。

『クロキュラー 復刻版』

ちなみに、個人的なアイスパッケージコレクションとして「アカキュラー」(ボロボロですが大変貴重)を保有しています。

アカキュラー

その後、2015年6月にローソンが創業40周年記念としてアオキュラー(ローソンの青とかけて)を発売!

外側は真っ青(だけどマンゴー味)、内側は真っ黒(だけどマンゴー味)という仕様でした。

アオキュラー

クロキュラーシリーズ、きっと若い人たちは知りませんよね!

雪印「宝石箱」とならぶ伝説のアイス!

またいつの日か復刻してほしい。

昭和の懐かしいアイスを集めた「日本懐かしアイス大全」にも掲載されているので懐かしさに浸りたい人は是非!

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top