2012/12/19

コールド・ストーン・クリーマリー チョコレート デヴォーション

コンビニアイス評論家 アイスマン福留です。

今回紹介するアイスは、前回に続き、アメリカ発のエンターテイメント・アイスクリームショップ「コールド・ストーン・クリーマリー」のミニカップアイス。

セブンイレブンとコールド・ストーンの共同開発商品です。(セブンイレブン〈コンビニ〉限定での販売)
「コールド・ストーン」初のカップアイス化ということで大注目のアイスクリームです!

フレーバーは、前回ご紹介した「ストロベリーショートケーキセレナーデ」と、「チョコレートデヴォーション」の2種類。今回紹介するのは、後者のフレーバー「チョコレートデヴォーション」。「コールド・ストーン」の店舗では2番人気の商品です。

カップデザインは、ストロベリー(略)同様、コールド・ストーンのコーポレートカラーを基調として、蓋はブラックを使用し、高級感が感じられます。

カップに使用されているアイスのイメージは実際のもの(商品)を撮影したのだそうです。

内容量は115ml・・・と、ミニサイズのカップアイス。

比較例として、ハーゲンダッツのミニカップが120mlと、近い大きさ。

内蓋(フィルム)にもしっかりとコールド・ストーン柄が印刷されています。

販売は、ストロベリー(略)と同じ福岡県のロイヤル食品株式会社ですが、製造は、埼玉県幸手市のスカイフーズ株式会社。同じ商品でも、こうしてフレーバーで製造場所が違うのも珍しい。気にしていないと気づきませんが。

コールド・ストーンカップアイスは、開発に半年をかけ、専用の機械、そして製法を開発。

”お店の美味しさ”を忠実に再現することにこだわり、試食も幾度も繰り返して誕生したアイスクリームです。

アイスクリームの表面に大きなチョコチップが見えますね。

少し溶かしてスプーンで混ぜ合わせます。

濃厚なプレミアムアイスクリーム。乳脂肪分は11%と高め。

濃厚でマイルドなチョコレートアイスクリーム。ねっとりとした重みのある食感です。

そして、贅沢に混ぜ込まれている大きなブラウニーチョコレートチップ

このミックスイン(トッピング)の存在感がものすごい。

特にかためのチョコレートチップのアクセントはハンパじゃありません!

アイスクリームの中に時折濃厚に感じるチョコの味は、チョコレートソース。

このフレーバーは、それぞれ違った素材が「チョコレート」という共通テーマで集結したアイスクリームなのです。

まさに、チョコ三昧、チョコ尽くしといったところ。チョコ好きにとってはたまらない味わいです。

デヴォーションという名前の意味を調べてみたら、「献身」、「忠誠」、「執心」など…、そういった意味合いでした。

僕は、「チョコレートに専念した究極のアイスクリーム」と、勝手に解釈しました。

また、アイスクリームは、店舗で使用されているものと同じで、美味しさがしっかりと再現されています。

種類別は、アイスクリーム!乳脂肪分18.5%です。

製造は、埼玉県幸手市のスカイフーズ株式会社です。

スカイフーズは、粒(ピノのような)タイプのアイスの製造などでよく見かけますね。

1カップ(115ml)あたりのカロリーは221kcal、炭水化物24.8グラム。

やっぱりストロベリー(略)よりも若干カロリーはありますね。

とにかく、食べごたえ満点のチョコレートアイス。

モグモグ…ゴリゴリと、食べていて、その食感からも何というか・・・エンターテイメントを感じます。

コールド・ストーンは、エンターテイメント・アイスクリームショップですからね。

そう、コールド・ストーン・クリーマリーのコンセプトは、Make People Happy 関わったすべての人が幸せになれるように。少なくても、ぼくは今回のアイスクリームで癒され、至福のひと時を味わうことができました。

近所にコールドストーンクリーマリーの店舗がなくても、近くのセブンイレブンで手軽に買えるのは、やっぱり嬉しい。

コールド・ストーンのアイスクリームを食べたことがないという人にもおすすめです。

また、店舗では食べたことがある!という人も、お店とはまた違ったシーンでの楽しみ方ができると思います。

是非一度おためしを!☆

アイスクリームで幸せになれる人が少しでも増えますように♪

品名 コールド・ストーン・クリーマリー チョコレート デヴォーション
購入店 セブンイレブン
価格 277円(税込)
種類別 アイスクリーム
内容量 115ml
成分 画像参照
エネルギー 221kcal
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント 食感抜群!チョコレート尽くしの濃厚アイスクリームです。

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top