2012/12/14

牧場しぼり レアチーズケーキ

コンビニアイス評論家アイスマン福留です。

今回ご紹介するアイスは、期間限定 グリコ 牧場しぼり レアチーズケーキ。

牧場しぼりの発売は2003年の3月。ミルクへこだわり生乳を使用することで、“牧場で飲んだ濃くておいしいミルクの味”をコンセプトにした商品。新鮮な生乳を主原料にすることでミルク本来の甘みとコクが楽しめるカップアイスです。その、牧場しぼりの新フレーバー。「レアチーズ」期間限定です。

パッケージは、ゴールドを基調としたシックで落ち着いたデザイン。

牧場しぼりのパッケージは、外光や外気温の変化から ミルクの活きたおいしさを守る為に袋入りパッケージを採用しているんです。

以前は袋入りではなく、通常のカップタイプでした。

内側のラベルには、アンケートへのアクセス方法が記載されています。


サイズは、120ml。カップアイスとしては小さいです。

おなじみハーゲンダッツのミニカップと同じ容量。

比較例を出すと、森永乳業のmowが150ml。

たっぷりサイズだと、ロッテの爽が190ml、明治エッセのスーパーカップが200mlです。

ラベルをはがせば…レアチーズケーキアイスが登場!

パッケージ&カップと同様に、チーズ色。

牧場しぼりの特徴はなんといってもミルクの濃厚さ。アイスクリーム規格で、独特のコクがあります。

チーズアイスは、三種のチーズをブレンドしています。

わずかな酸味、甘さ、そしてチーズの風味…とバランスの良い味わいです。

思ったよりもチーズの風味は抑えめ。きっと、牧場しぼりの主役であるミルクの味わいを生かすためなんでしょうね。

アイスに混ぜ込まれたクッキーの粒がアクセントになり、またアイス全体の風味を豊かにしてくれます。

なめらかで濃厚。とっても牧場しぼりらしい味ですね。


1カップ(120ml)あたりのカロリーは186kcal。炭水化物は22.2グラム。脂質が9.5グラム。

牧場しぼりは、生乳を主原料にして上質な味わいにこだわっています。

そのこだわりが今回のフレーバーにも生きています。

レアチーズケーキというネーミングから、濃厚なチーズ風味をイメージしてしまうので多くの人は想像よりもマイルドに感じると思います。

これが、メーカー、商品ごとの風味のちがいなんですよね。

全部が想像通りの味だったら、特色がなくなってしまうので。

まさに牧場しぼりのレアチーズケーキ味でした。

でも、個人的にはやっぱりバニラが一番好きかな!

期間限定のフレーバーなので見つけたら逃さないように!

ぜひ一度食べてみてください♪

品名 牧場しぼり レアチーズケーキ グリコ
購入店 ファミリーマート
価格 126円(税込)
種類別 アイスクリーム
内容量 120ml
成分 写真参照
エネルギー 186kcal
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  三種のチーズをブレンド!

アイスは人を元気にする。シアワセにする。
独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!
多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。
もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。

この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top