2012/12/05

ウコンアイスバー

コンビニアイス評論家 アイスマン福留です。

今回ご紹介するアイスは、コンビニ限定 森永製菓 ウコンアイスバー。

忘年会、新年会のシーズンには欠かせない斬新なアイスバーが登場しましたー。

ウコンですからね・・・。ウ・コ・ン!

ウコンは、肝機能を増進するといわれており、二日酔いの防止効果をうたった飲料や錠剤なども数多く発売されています。

周りの人に聞いてみると、飲んだあとの〆のアイス、お酒を飲んだ後のアイスが最高においしい!という人が多いんですよね。

その辺の消費者ニーズに目をつけちゃうなんて・・・さすが森永製菓!

パッケージデザインは、ウコン飲料をイメージするキンキラのゴールドパッケージ。

インパクトがあり、店頭でも目を引きます。

袋から出すと、ジャーン。ウコンアイスバー登場!

見事なウコン色。サイズは、平均的なアイスバーのサイズよりも小さいです。

アイス1本の容量が40ml。これがどのくらいのサイズかというと・・・。

比較として、井村屋のあずきバーが95ml、赤城乳業のガリガリ君が113mlです。

メイトー ホームランバーが82mlなので、その約半分のサイズになります。

ファミリー向けのマルチパック(箱アイス)と比較しても、平均よりもやや小さめです。

食べてみると・・・

オレンジ系&レモン系フレーバーを使用した柑橘系のさっぱりとした味わい。

味をわかりやすく何かに例えると、大容量の栄養ドリンク(なんとかミン)とかの味が近いかもしれません。

食感はサクサク。シャーベットのアイスバーを食べているような感じ。

クルクミン30mg配合。これは一般的なウコン飲料と同等量

クルクミンとはウコンに含まれているポリフェノールのひとつの成分。

ポリフェノールには抗酸化作用など効果が期待できるそうです。

種別は、氷菓。原材料も、とってもシンプル。

1本(40ml)あたりのカロリーは34kcal。少ないからあたり前ですが低い!

お酒を飲む人にとっては嬉しいアイスですね!

アイスのサイズは小さいのですが、〆アイス、口直しにさっぱりと食べるにはちょうどいいかもしれませんね!

しかし、「朝アイス」に続き、「飲んだあとの〆アイス」とは…斬新ですね。

アイスを食べる「シーン」まで考慮した森永製菓のマーケティング力と商品開発力には脱帽です。

これからの忘年会&新年会のシーズン。冷凍庫にウコンアイスバーを常備しておきましょう。

あ。ウコンアイスバーは、「コンビニ限定」の商品です。

品名 ウコンアイスバー 森永
購入店 セブンイレブン
価格 147円(税込)
種類別 氷菓
内容量 40ml
成分 写真参照
エネルギー 34kcal
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  飲んだあとの〆アイス!ウコンのパワー!

アイスは人を元気にする。シアワセにする。

独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!
多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。
もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。

この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top