2012/12/02

八女抹茶もなか

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するアイスは、丸永製菓 八女(やめ)抹茶もなか。

あいすまんじゅうで有名な丸永製菓。福岡県のアイスメーカーです。

福岡県八女市は日本有数の高級茶産地として知られています。

その八女の抹茶を使ったアイスモナカ。

パッケージはとってもシンプル。筆書体で書かれた「茶」という文字。九州名物の判子がいいですね。

袋から出してみると、ドドーンと迫力のあるモナカが登場。モナカは6山。

容量は170mlとアイスモナカとしては大きめです。

大容量サイズの定番アイスモナカと比較すると、森永製菓の「チョコモナカジャンボ」が150ml、ロッテのモナ王が160ml、それよりも大きい。

モナカ皮の細かな網目模様が、アイスモナカ感(ぽさ)を感じさせてくれます。

皮はしっとりとしています。6山なので小分けにしてもひとつが結構な大きさ。ほおばる感じになります。

しっとりとしたモナカ皮の内側にはたっぷりの抹茶アイス。

甘さの中に、しっかりとした抹茶の渋みも味わえる。

口溶けのよいなめらかな食感の抹茶アイスとしんなりと水分を吸ったモナカアイスの相性は抜群。

結構な量のアイスモナカですが、思ったよりも甘さも控えめでぺろりと食べられてしまいます。

種別はアイスミルク規格。乳固形分は11パーセント。製造は福岡県の丸永製菓株式会社。

モナカ1個(170ml)あたりのカロリーは230kcal。炭水化物が31.2グラム。

抹茶アイス好きの人はもちろん、モナカ皮がしんなりとしたタイプのアイスが好きな人におすすめ。

食べごたえのあるサイズなので、女性にはちょっと多いかもしれません。

その場合、シェアして食べるといいんじゃないでしょうか。

抹茶アイスがたっぷりと食べたい!モナカアイスも食べたい!

そんなよくばりな人におすすめします。

あまり見かけないので、数量は少なめだと思います。

気になる方は、見つけたら即ゲットしてくださいね。

品名 八女抹茶もなか 丸永製菓
購入店 リーベンハウス
価格 126円(税込)
種類別 アイスミルク
内容量 170ml
成分 写真参照
エネルギー 230kcal
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント 八女抹茶を使った抹茶アイス!たっぷりと食べられます♪

アイスは人を元気にする。シアワセにする。

独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!
多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。
もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。

この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

人気ブログランキングへ

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top