2012/11/27

北海道あずきクリームタイプ

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するアイスは、丸永製菓 北海道あずきクリームタイプ。

丸永製菓は「あいすまんじゅう」でおなじみ。昭和8年に創業した福岡のアイスメーカーです。
元々、お菓子の製造会社なので、今回の商品にもきっと和菓子職人の気質がしっかりと反映されているでしょう。

パッケージはシンプルに白地にあずきのイメージ。

一部が透明な窓状になっていて、そこからぎっしりと敷き詰められた「あずき甘納豆」が見えます。

このビジュアルを見たら、きっとあずき好きの人は、即買い間違いなし。

高さのある容器。内容量は150ml…とカップアイスとしてはスタンダードなサイズ。

あずき甘納豆がぎっしり!下のアイスが見えないほどびっしりと敷き詰められています。

贅沢に使ったあずき。ふっくらとしていて食べごたえがあります。

クリームタイプ。アイス部はなめらかな食感でミルクのコクがあり、同社の白くま(パフェ)に似た味わいです。

ミルクアイスとあずきの甘さ、分量のバランスも絶妙。

ミルクアイスは練乳を使用することでコクが増し、ミルキーな味わいが楽しめます。

クリームタイプというだけあって、アイスは柔らかく、口溶けもよくクリームのようになめらかな食感。

そうそう、同社のあいすまんじゅうのアイスクリーム部にも練乳が使われています。
丸永流おいしいミルクアイスには練乳は欠かせないのかもしれませんね。

おすすめの食べ方は、やはり少し溶かしてから…あずき(甘納豆)とミルクアイスをよく混ぜるとバランスよくおいしくいただけます。

種類別は、アイスミルク規格。

1個あたりのカロリーは220kcal。炭水化物が35.8グラム。

今回はコンビニではなくスーパーで購入。

豪快に使ったあずきのビジュアルを見てガマンできずにゲットしてしまいました。

和風のアイス、あずき好きの人には大変おすすめの商品。

コンビニでは見かけませんが、スーパーなどで見かけたら是非一度おためしください。

ゴロゴロのあずきに感動しますよ!

品名 北海道あずきクリームタイプ 丸永製菓
購入店 西友
価格 126円(税込)
種類別 アイスミルク
内容量 150ml
成分 写真参照
エネルギー 220kcal
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント あずき甘納豆が贅沢にたっぷりと使われています。

アイスは人を元気にする。シアワセにする。

独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!
多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。
もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。

 

この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

人気ブログランキングへ

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top