2012/10/15

ガリガリ君 ショコラショコラプレミアム

ども。コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、赤城乳業 ガリガリ君 ショコラショコラプレミアム

ソーダミルクプレミアムに続く、「スプーンで食べる」ガリガリ君。カップ型の第2弾。

昨年、30周年のスペシャル商品としてソーダミルクプレミアムが登場し、そして今年2012年5月に再販!

それに続いて今回のチョコレート味。それが、今回紹介するショコラショコラプレミアムなのです。

北海道を代表するチョコレートブランド「ロイズ」チョコレートを使用した、まさにプレミアム感満点のガリガリ君。

大きく開いたガリガリ君の口!顔全体がロゴのように見えてインパクトがあります。

アイス売り場で、きっと目が合って買ってしまう人も多いのではないでしょうか。

カップの大きさは上部の直径が約90mm、昔懐かしいいちごフロートやコーヒーフロートなんかと近いサイズ。

しかし、カップのサイズは高さ(深さ)がなく、内容量は135mmとちょい少なめ。

ちょい溶けちゃいました。でも、このぐらいの方がおいしいでしょう!

外側はチョコ味のかき氷。そして真ん中は濃厚なプレミアムチョコレートアイス。

ショコラショコラというだけあって、チョコレート感は抜群!

通常よりも氷の比率が高く、ガリガリ感は言うことなしです。ゴリゴリ君と言ってもいいぐらい。

ひとくち食べれば、濃厚なチョコレートの風味が口いっぱいに広がります。

かき氷部が70ml、そしてアイスクリーム部が65ml。通常のカップアイスのフロートに比べてるとアイスクリーム部分が多い。比率としては約半分を占める。単なるフロートではない…そういう意味が込められていそうです。

チョコレートのコクと氷の食感が混ざり合い何ともいえない美味しさ。

そして、真ん中のプレミアムアイスクリームがこれまた濃厚なんです。

どっしりとした食感。外側のチョコレート味かき氷とは馴染む感じではなく独立して主張する感じですね。

インパクトがあって、特別(スペシャル)感が味わえるのは間違いありません。

クリーム部とかき氷部がしっかりと分けて記載されています。乳固形分22%、乳脂肪分が12%。

チョコレート、ココアパウダー、それにコーヒーなども使われています。製造者は、福島県のトーニチ株式会社。

栄養成分がクリーム部と氷部に分けて記載されています。

1カップあたりのカロリーは、143kcalになります。

お値段も158円とプレミアム。

何ー?!ガリガリ君のくせに158円だとー?!

・・・なんて思わないでください。普通のガリガリ君とは別物だと思いましょう。

上質なアイスですからね!チョコレート味のかき氷とプレミアムアイスクリームの相性はアンバランスな印象ですが、

食べ進めるうちに、不思議と「あれ?ありだなー…。」と思えてきます。

とにかく、チョコレート好きには見逃せない商品。

この季節にぴったりな濃厚チョコレート。プレミアムチョコレートアイスを味わいましょう。

なんつったって・・・、ロイズチョコですからね!

ガリガリ君知識 ~wikipediaより一部抜粋~

物心ついた時からガリガリ君は食べていたガリガリ君。1981年に「赤城しぐれ」をベースに子供向けをコンセプトにした商品開発でガリガリ君は生まれました。子供の支持を受け人気となり現在は赤城乳業の看板商品です。

「ガーリガーリ君♪×3」というCMでもお馴染みの商品。アイスキャンディーの中に氷(コア)を入れるという製造手法が特徴。この中に入れるかき氷は当初大きな粒だったのを、年々技術向上によって小さな粒に変更したそうです。

製造本数は1日当たりなんと約100万本!年間製造数は約2億本だそうです。すごいなー。

にいがぐり頭でTシャツ姿に半ズボンスタイルのガリガリ君はキャラクターとしても子供達から人気。現在はキャラクターブランドを一層高めることを目標に「ガリガリ君プロダクション」という会社まで設立されています。

品名 ガリガリ君ショコラショコラプレミアム(カップ) 赤城乳業
購入店 セブンイレブン
価格 158円(税込)
種類別 アイスクリーム + ラクトアイス
内容量 135ml
成分 写真参照
エネルギー 143kcal
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント ガリガリ君のリッチ版を越えたスペシャル版。濃厚ですねー♪

アイスは人を元気にする。シアワセにする。

独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!
多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。
もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。

この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top