2012/09/25

スーパーカップ マロン

コンビニアイス評論家、アイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、明治エッセルスーパーカップシリーズの新作 !マロン。

スーパーカップは、1994年から発売され、食べごたえのあるボリュームと多彩なフレーバーを武器に

カップアイスの定番ブランドとして認知され、多くのファンに支持されています。

そのスーパーカップシリーズ秋限定のシーズンフレーバー。

つぶつぶ栗がたくさん入った贅沢な仕様になってます。

スーパーカップは、現在通年販売(一年を通して販売されている)商品は「超バニラ」、「抹茶」、「チョコクッキー」の3種類。

その他、季節感やトレンドを意識したシーズンフレーバーを年4回展開している。

容量は200ml、カップアイスとしてはたっぷり食べごたえのある大きめのサイズ。

比較参考として、ロッテの爽が190ml。

カップを開けると、ビニールフィルム蓋。これ、以前はなかったんですよね。

これがついたのが2011年の春~夏頃だったかな。

フィルムが無い頃は、蓋の裏にベットリとアイスがくっついていたので品質面と衛生面の向上を考え対応したのでしょう。

表面にはオリジナル携帯サイトへの誘導用QRコードが記載されています。

ビニールフィルムをはがせば、マロンアイスが登場。いい香り!

食べてみると、濃厚なマロン味!超バニラならぬ超マロンでもいいぐらいの風味。

この風味の秘訣は、アイスにたっぷりと煉りこまれたマロンソース。

洋菓子のモンブランを食べているような味わいが楽しめます。

そして、一番のポイントが、つぶつぶ栗果肉。これでもか!というぐらいたっぷりと使われています。

たまに大きな果肉(栗の甘露煮)のかたまりとも遭遇できる。

※果肉のアップの写真、撮り忘れたー。今度撮って追加します。

種別はラクトアイス。植物性脂肪分9%、製造販売ともに明治。

1個(200ml)あたり308kcal。炭水化物40.1gです。

カップアイスをたっぷり食べたい時におすすめ。

アイスが溶けても、舌につぶつぶの栗が残るため、アイスと栗の二重奏が楽しめます。

秋にぴったりのマロン味。季節限定なので気になる方は今のうちに!

品名 明治エッセル スーパーカップ マロン
購入店
価格 126円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 200ml
成分 写真参照
エネルギー 308kcal
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  洋菓子のモンブランのような味わい。栗の果肉たっぷりです!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top