2012/09/17

ころっとつぶ餅宇治抹茶最中

コンビニアイス評論家 アイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、ロイヤル食品 ころっとつぶ餅宇治抹茶最中。

宇治 小山園(まるきゅうこやまえん)の抹茶を使用。

さらに、餡とつぶ餅が入った贅沢仕様の和風アイスモナカです。

パッケージは抹茶色。黒をゴールドが高級感を演出しています。

モナカの山は3×5列の15山。容量は120ml。

アイスモナカの普通サイズよりやや…大きめです。

ロイヤルホストでおなじみ、ロイヤル食品のアイス。

お値段もロイヤル!国王級!庶民の手には届かない値段設定!

・・・というのは冗談で、157円。平均よりも数十円高いぐらいなのでご安心を♪

モナカを真っ二つに割ってみると、中から鮮やかな緑茶色が・・・。

アイスとモナカ皮の間に餡もしっかりと入っています。

食べてみると、モナカ皮はしんなりとしています。

モナカ皮の裏面にコーティングをしていないので、あえてしんなり感を出しているのでしょうか。

そして、中には香り高い抹茶アイスがぎっしり。

マイルドな甘さの中にほんのりと効いた抹茶の渋味が絶妙です。

京都府宇治市にある丸久小山園の抹茶を使用。

元禄年間創業の伝統と信頼の味わいが楽しめる本格派宇治抹茶最中なのです。

そして、商品名にもある「つぶ餅」。ころっとしたお餅が丸ごと入っているなんて贅沢!ロイヤル!

美味しさはもちろん、お餅に弾力があり、食べていて食感が楽しい。

丸いつぶ餅が全部で4~5個入っていたかな。

種別はラクトアイス。

1個(120ml)あたりのカロリーは221kcal。

使用する抹茶にもこだわりを持ったアイスモナカ。

抹茶好き、和菓子好きの人には食べていただきたい。

しんなりモナカ皮と香り高い抹茶アイス、小倉あんにつぶ餅。

和菓子とアイスの融合。

何というか、この、お餅の食べごたえのある食感がクセになります。

宇治 丸久小山園の抹茶の奥深いコクと、ころころつぶ餅の食感。

機会があれば是非一度味わってみてください!

品名 ころっとつぶ餅宇治抹茶最中 ロイヤル食品
購入店
価格 157円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 120ml
成分 写真参照
エネルギー 221kcal
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  何度も食べたくなる!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top