2012/08/01

冷凍むかん

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、アイス・・・ではなく、冷凍みかん!しかも皮はありません。

皮をむかんでいいみかん。その名も、八ちゃん堂の「冷凍むかん」。

八ちゃん堂は、福岡県みやま市に本社を置く、たこ焼きなどの冷凍食品製造メーカー。

社名の「八ちゃん」はたこの足が八本であることに由来します。

国産みかん100%使用。

黄色いパッケージなのでコンビニでもとっても目を引く。

コンビニでは、アイスコーナーか、アイスのマルチパック等が置いてある棚に置いてあったりします。

2個入りの箱。みかんの形をかたどってニッコリとした口がついたテキトーなロゴがいい感じ。

「む」の点の部分が葉っぱなのも、これまたテキトーな感じでいいですね。

八ちゃん堂の冷凍むかんは3個入りと2個入りがありますが、コンビニで取り扱っているのは2個入り。

箱を開けると注意書きが。

おいしい食べ方は自然解凍!30分~1時間かけてゆっくりと解凍しましょう。

箱を開けると、おしぼりがついています。この気遣いがいいですね。

おしぼりを出すと、冷凍みかん・・・いや、冷凍むかんが登場!

透明のビニールパッケージにおさまったみかんがふたつ。

みかんは1個ずつ包装してあり、おにぎりの包装と同じように簡単に開封できる。

原材料のみかんは選りすぐられた国産のみかんを使用。サイズは小ぶり。

手に乗せると・・・当然ですが。つめたい~!!!

酸味のあるフレッシュな感じ。アイスではなく本物の国産みかんだけあって文句なしのみかん味。(笑)

甘酸っぱさと、サクサクとした冷凍みかん特有の食感がたまりません。

何とも懐かしい感じ。冷凍みかん、そんなに食べる機会って多くないですからね。

ちょい、早めに食べてしまいましたが、もう少し時間を置いた方が良かったな。

エネルギー:45kcal/たんぱく質:0.4g/脂質:0.1g/炭水化物:11.9g/ナトリウム:1mg

ファミリーマートやデイリーヤマザキなどで見かけます。

給食で食べた、あの冷凍みかんが、コンビニで買えてしまうとは・・・便利な世の中になりましたね。

冷凍みかんがコンビニに売っているという事だけでびっくりなのに、さらに皮なし。

まさに2度びっくりの冷凍むかん。

皮をむく手間がめんどくさい・・・そんな人も結構多いはず。

おいしくて、手間もかからない。そして身近にコンビニで買える冷凍みかん。

暑い日にはぴったりですので、是非一度食べてみてはいかがでしょうか。

品名 冷凍むかん 八ちゃん堂
購入店 ファミリーマート
価格 290円(税込)
種類別  みかん
内容量 みかん2個入り
成分  -
エネルギー  45kcal(100gあたり)
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  手軽に食べられる皮なし冷凍みかん!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top