2012/07/26

ジョジョの奇妙な冒険 クランチバー

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介する商品は、ドドドド・・・・

グリコとジョジョのコラボ!【コンビニ限定】ジョジョの奇妙な冒険 クランチバー!

残念ながら、現在は包装不良の為、自主回収され店頭からは消えてしまいました。

おそらく店頭に並んでいたのは1週間ぐらいだった気がします。

あぁ、完全に紹介するタイミングをミスってしまいました・・・。(泣)

とりあえず復活を祈り(しないか・・・。)、紹介します!

パッケージは3種類あります。

当たりスティックで、ジョジョ25周年記念グッズがもらえます。

ジョジョは、小学生の頃に少年ジャンプを毎週楽しみにして読んでました。

いやー。もう25年も経ったんですね・・・。

スティックの当たりの内容は以下のとおり。

A賞当たりが、「ジョジョ25周年」記念切手セット・・・1000名

B賞あたりが、「ジョジョ25周年」メモリアルパネル・・・500名

ビニールから出すと、チョココーティングの上にたくさんのクランチが散りばめられたアイスバーが登場。

クランチバーで有名な、センタンのチョコバリに比べると、クランチがやや大きい気がします。

しかし、クランチバーは見た目がやばい。特に子供は大好きでしょう。

1本あたりの容量は、94mlと、アイスバーとしてはやや小ぶりのサイズ。

同じクランチバーなので、比較してしまいますがセンタンのチョコバリが130ml。

そして、九州のソウルアイス。竹下製菓のブラックモンブランが115mlです。

ひとくち食べてみると・・・。うん、クランチバー食べると美味しいという感覚と共に安定感を感じます。

きっと昔から好きでたくさん食べ続けてきたからでしょう。慣れ親しんだ懐かしい味わい。

やや薄めのチョコレートコーティングにクランチがたっぷりと散りばめられています。

クランチは香ばしくて、食感がいい。そして中のバニラアイスはチョコバリと同じラクトアイス規格。

 

種別はラクトアイス。

製造は兵庫県の田口食品。ワンピースクランチバーも同じでしたね!

1個あたりのカロリーは210kcal。

チョコバリのカロリーは300kcal手前なので、カロリーが気になる方には小ぶりのジョジョクランチバーがいいかもしれませんね。

とはいえ、今は店頭から消えてしまっているジョジョクランチバー。

というか、6月の販売だったのでどちらにしても復活はなさそうです。

なかなか食べるスピードにアイス紹介がついていけないと、こうなってしまいます。(更新がんばります)

しかし、こういったアニメとのタイアップ、パッケージも楽しめて嬉しいですよね。

アイスはやっぱり遊び心。色んなコラボがあると楽しいと思います。

ジョジョクランチバー!また出してほしい!

品名 ジョジョの奇妙な冒険 クランチバー グリコ
購入店 ファミリーマート
価格 126円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 94ml
成分 写真参照
エネルギー 210kcal
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  幻のジョジョクランチバーになってしまいました。

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top