2012/07/04

ザクリッチ チョコミント

こんにちは。アイスマン福留です。

ロッテの人気アイス。ザクリッチの期間限定フレーバー チョコミント!

ザクリッチは2010年3月29日から発売開始されました。

どこから食べてもザクザク食感が楽しめるコーンアイスで、テレビCMには人気アイドル、アッキーナこと、南明奈さんを起用した事もあり話題沸騰。メーカーの生産が追いつかなくなり発売後わずか2週間で一時休止となる程人気となった。爽やかチョコミント。ということで、パッケージデザインも爽やかに…夏の青い空。

ミントの葉とチョコレートのイメージが食べる前からスーッ!とします。

パッケージを開けると、ザクリッチ登場。見た目は通常版と変わりはない。

分厚いチョコレートコーティングにモルトパフ。逆三角形のコーン。すぐにかぶりつきたくなる。

ザクリッチのコンセプトは「コーンアイスの常識を覆す、次世代コーンアイス」。

最後まで楽しめるザクザクの食感が特徴。

食べてみると、相変わらずの食感!このザクザクとした「食べてる感」に多くの人ははまってしまう。

中のミントアイスも爽やかな味わい。ひとくち食べればミントの香りが思い切り口の中に広がります。

最上部の分厚いチョコレートコーティング&モルトパフの他、コーンの内側に施されたチョココーティングの味わいが最後まで楽しめるのも嬉しい。また、次世代コーンという名にふさわしいコーン部分。キャラメルパウダーが混ざっていて香ばしい。

そしてかためのハードな食感。これがクセになってしまう。美味しい上に食べていて楽しいんですよね。

そう、この食べる時の「楽しさ」はとっても重要で、アイスにとって欠かせない要素のひとつだと思います。

パッケージの裏の成分表記の部分もミントカラー。玉虫のような色!…とか、言わない方がいいですね。

メタリックが入った綺麗なエメラルドグリーン。アイスの種別はラクトアイス規格。

乳固形分も通常版よりも若干ひかえめ。ミルク感よりもミントの風味が主役の商品。

1個(105ml)あたりのエネルギーは233kcal。

製造は山梨県の冨士食品工業。アイスの他に中華まんじゅうなども製造している会社。

ミントアイスは好き嫌いが両極端に分かれます。

僕はミントアイスは大好き!チョコレートとミントの味の相性は抜群ですからね。

ただ、ひとつだけ欲を言うとチョコミントのチョコは個人的にチップ状が好み…なんですよねー。

チョコチップだったら★がもうひとつ増えたかな!すいません。超個人的な好みで…。

超個人的意見はさておき、アイスだけでなくコーンの味わい、食感も含め最後まで楽しめるザクリッチ!

食べた瞬間、口の中に爽やかに広がるミントの香りはこれからの暑い時期にはぴったりのフレーバー。

今しか買えないシーズンフレーバーなので、気になる方は是非一度食べてみてください。

品名 ザクリッチ チョコミント ロッテ
購入店 ファミリーマート
価格 126円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 105ml
成分 写真参照
エネルギー 233kcal
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  暑い夏は爽やかひんやりミントアイスで乗り切ろう!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top