2010/06/26

サクレ レモン

コンビニアイス評論家 アイスマン福留です。

フタバ食品のサクレ レモン!一度は食べたことあるんじゃないでしょうか?

サクサクのかき氷の上にスライスレモン。夏には欠かせませんね。

この生レモン。形や色がいいカリフォルニア産のレモンを厳選して使用しています。

そしてサクレには風味づけでリキュールを使っていますので特にアルコールに弱い方、お子様には注意が必要です。

僕もお酒はダメなんですが、何故かスイーツ系のリキュールやブランデー等は大丈夫なんです。^^

酸っぱいレモンとあまーいかき氷のバランスもバッチリ!ふわっとした氷の食感もサクレの特徴のひとつです。

氷は福島県会津若松市の地下水を使用。こだわりを感じますね。

そして、レモンを切る機械を操る職員にはベテランを配置。

レモンの熟し方に応じて、刃の間隔を0・1ミリ単位で調整しているんだそうですよ。

サクレをものすごい勢いでよく食べて頭・・・じゃなくて、普通の人は頭なんだけど僕場合は首が痛くなるんでよね・・・。これっておかしいでしょうか・・・。(汗)

あの、頭が痛くなる症状を「アイスクリーム頭痛」と呼ぶらしいです。

冷たいものを食べることによって喉元が冷やされた時、体は体温を維持しようと血流量を増す為に血管が拡張して引き起こされる頭痛なんだそうです。

ってことは、僕の場合はアイスクリーム首痛?!(笑)

たっぷり食べて137kcal!え?意外とある?脂質も0gだし、ヘルシーなダイエットアイス(かき氷)じゃないでしょうか。

夏には欠かせないサクレ!夏の風物詩といってもいいでしょう。

見つけたら是非食べてみてください。

品名 サクレ レモン
購入店
価格 105円
種類別 氷菓
内容量 200ml
成分 果実3%
エネルギー 137kcal
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント サクレ。レモンのみしか置いてないお店が多いですよね!

人気ブログランキングへ

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top