2019/05/10

ガツン、とすっぱいレモン

アイスマン アイコンこんにちは!アイスマン福留です!

今回は、赤城乳業の人気アイス『ガツン、と~」シリーズの新作をご紹介します!

赤城乳業『ガツン、とすっぱいレモン』

酸味のある爽快な味わいのレモンフレーバーなので、暑い日にぴったり!

ガツン、とシリーズ

赤城乳業の”ガツン、と~シリーズ。「みかんの缶詰を凍らせて食べるとおいしい」というクチコミをヒントに開発されました。シリーズ前身となる「みかんちょ」が1977年に発売され、1998年から現在の”ガツン、と~”シリーズとして展開。今ではファンの多い赤城の人気ブランドです。

今回のフレーバーは「ガツン、と すっぱいレモン」。ああ、味を想像すると唾液が。。。

パッケージは、ガツンシリーズ定番の青空イメージは残したブルーのグラデーション。商品イメージのほかに瑞々しいレモン、そして飲料を連想させる瓶ジュースの王冠。(懐かしい!)今回の商品はすっぱいレモン系飲料をイメージして作られている様子。

赤城乳業 ガツン、とすっぱいレモン

袋から取り出すと、赤城乳業定番の矢じり型形状のアイスバーが登場!この形状は2016年のリニューアル以降採用されています。

赤城乳業 ガツン、とすっぱいレモン

内容量は80ml。85mlから5mlほど減りましたがアイスバーとしては平均的なサイズ。

赤城乳業 ガツン、とすっぱいレモン

ガツン、とくるレモンの酸味

レモンアイスは、サクサクの食感。酸味がガッツリ…いや、“ガツンと” 効いています。

レモン果汁・果肉19%使用。刺激的な酸味はあるものの、シラップづけのレモンを使用(甘味もしっかり感じられます)しているので生のレモンをそのままかじっている…とまではイキませんが、かなり強烈でレモン感高め!レモンの果肉の粒々が入ることでより一層レモンの果実感が楽しめます。たしかに粒々入りのレモン飲料っぽい爽やかな味。この、「ガツン、とすっぱいレモン」があれば・・・暑い日も乗り越えられそう!

赤城乳業 ガツン、とすっぱいレモン

レモンシラップづけ

レモンシラップづけを使用。そう、ガツンとシリーズは元々缶詰を凍らせるという発想から生まれた商品なので、シラップづけしたフルーツを使うことがひとつのこだわりでありコンセプトにもなっています。ちなみに、9年ほど前に、赤城乳業が発売したビタミンCレモン6個分のすっぱいアイス『コンクすっぱ』という商品があったのですが、あれは…震えるほどのすっぱさでした!あの商品にくらべたら今回の「ガツン、とすっぱいレモン」は随分やさしい酸味だと思います!

赤城乳業 ガツン、とすっぱいレモン

裏にはQRコードがあり、ガツン、とみかん公式Twitterにアクセスできます。公式キャラクターのガツン君の切なくすっぱい物語が楽しめる…かも?!

赤城乳業 ガツン、とすっぱいレモン

今日も暑い!こんな日こそ食べたい氷菓バー。これから“ガツン、と”シリーズの活躍するシーズン。

C〇レモンなど?すっぱ~いレモン氷菓が食べたい人は是非この機会に!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
ガツン、とすっぱいレモン
購入店
ファミリーマート
価格
140円(税込151円)
種別
氷菓
内容量
80ml
成分
写真参照
エネルギー
79kcal
発売日
2019年5月6日
ひとことコメント
刺激的な酸味とやさしい甘味、バランスがいい!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top