2019/01/10

トルコ風アイス ダブルバニラ

アイスマン アイコンこんにちは!アイスマン福留です。

トルコ風アイスファンの皆さま、お待たせ!新しいフレーバーが登場しましたよ!

ロッテ『トルコ風アイス ダブルバニラ』

ファミリーマート限定・数量限定の商品です。

トルコ風アイスとは

2002年「雪印トルコ風アイス」として発売。トルコ名物のもちもち食感アイス「ドンドルマ」をモデルに日本人の嗜好に合わせて開発されたアイス。2014年にロッテからファミリーマート(数量)限定で復刻。人気シリーズとして年に2種類くらいのペースでフレーバーを展開しています。

トルコタイルデザイン

パッケージデザインは、トルコの伝統芸術である「トルコタイル」の模様をイメージ。

ロッテ トルコ風アイス ダブルバニラ

内容量は100ml、カップは高さもなく平べったいので、一見大きく見えますがミニカップサイズです。ちなみに2002年の「雪印トルコ風アイス」発売当時は、170mlで100円でした。

ロッテ トルコ風アイス ダブルバニラ

もちのびおじさんも復活

蓋をめくると・・・?!

おおおおおおおおお!!!!!!(興奮)

お久しぶりのもちのびおじさん!トルコ風アイスのオリジナルキャラクターです。トルコ風アイス復刻後初登場!?オススメポイント(食べかた)を説明してくれています。

ロッテ トルコ風アイス ダブルバニラ

白と黄色、2種類のバニラがぐるぐると渦巻いています。見過ぎると目がまわりそう。

ロッテ トルコ風アイス ダブルバニラ

もちのびおじさんのアドバイス通り、ちょい溶け状態にして練って食べると・・・

もっちもちの食感!通常バニラと少しコクのあるバニラ。混ぜ合わせると・・・もちろんバニラ!

バニラの甘い香りが口の中いっぱいに広がります。バニラはやっぱり王道の味!ですね。いろんなフレーバーが発売されていますが、個人的にはやっぱり定番のバニラとヨーグルトが好みです。

ロッテ トルコ風アイス ダブルバニラ

練れば練るほどよく伸びます。楽しい!

ロッテ トルコ風アイス ダブルバニラ

製造は、山梨県の冨士食品工業株式会社。

復刻ありがとう

2011年に「怪物くん のびーるアイス」として姿を変えてひっそり復刻した時、たまたま見つけて感激しました。2014年にはファミマ限定で「トルコ風アイス」が完全復刻。世の中がざわつきました。今後もマイペースで末永く販売していってほしいものです。

ロッテ トルコ風アイス ダブルバニラ

おいしさはもちろん遊び心もあるトルコ風アイス。久しぶりに食べたい!という人はお近くのファミリーマートで探してみてください。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
トルコ風アイス ダブルバニラ
購入店
ファミリーマート
価格
130円(税込140円)
種別
ラクトアイス
内容量
100ml
成分
写真参照
エネルギー
167kcal
発売日
2018年12月4日
ひとことコメント
裏切らないおいしさ!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top