2018/09/23

おとぼけくんカップ

アイスマン アイコンこんばんは!アイスマン福留です。

みなさん「おとぼけくん」というアイスはご存知でしょうか?九州で愛され続けているチューブタイプのアイスです。今回はそんな「おとぼけくん」がカップアイスになって登場です!

丸永製菓名『おとぼけくんカップ』

おとぼけくん、九州の人意外は結構知らない人が多いと思います。

おとぼけくんとは

1979年(昭和54年)に発売した丸永製菓名のロングセラーアイス。バニラとチョコ2種類のアイスがブロー容器(チューブ)に入っていて、ア氷片入りのサクサク食感が魅力のファンシーアイス。

今回は、新形態としてカップ版「おとぼけくんカップ」が登場しました!2層構造のカップ版。パッケージのデザインはオリジナルを踏襲。赤と白を基調に商品名やキャラクターはカラフルな色が使われています!おなじみのキャラクター(おとぼけくん)が元祖おとぼけくん(チューブタイプ)を手に持っています。とぼけてますね!笑

丸永製菓 おとぼけくんカップ

レアパッケージもある

今回はメガネをかけた「おとぼけくん」をゲットしました。このほか、通常版のおとぼけくんはもちろん、ネクタイを締めたおとぼけくんも約40個に1個くらいの割合で紛れているようなので探してみてください。

内容量は140ml、ブロー容器に入った元祖おとぼけくん(1本あたり95ml)よりたっぷり入っています。

丸永製菓 おとぼけくんカップ

カップを開けると、おとぼけくんが登場!

丸永製菓 おとぼけくんカップ

やはりバニラとチョコの2層

上層がバニラアイス。下層がチョコアイス。カップ版になっても2種類の味が味わえるというところはかわりません。

より濃厚に

バニラもチョコも子ども向けのマイルドな味です。チューブ版はラクトアイス規格ですが、カップ版はアイスミルク規格で味わいもグレードアップ!もちろんおとぼけくんの一番の特徴である氷片も入っていてサクサクの食感が楽しめます。

チューブタイプの元祖おとぼけくんもいいですが、今回のカップ版も食べやすくていいですね!

なんといっても、おとぼけくんの味はそのままでスプーンで食べられるというのことに感激です。

丸永製菓 おとぼけくんカップ

白くまに続け

今回、ついにおとぼけくんが全国デビュー。九州人は応援しましょう!

丸永製菓 おとぼけくんカップ

大人向けの高級商品が続々と登場するなか、こういう子供向けの商品もいいですね!

とはいえ、きっと「おとぼけくん」を食べて育ったおとぼけ世代の大人たちが買うのでしょう(笑)

カップ版のおとぼけくん、見つけたら是非食べてみてください!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
おとぼけくんカップ
購入店
その他
価格
130円(税込140円)
種別
アイスミルク
内容量
140ml
成分
写真参照
エネルギー
152kcal
発売日
2018年9月10日
ひとことコメント
九州人にとっては思い出のアイス。いよいよ全国発売!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

コラム

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top