2018/07/02

サクレ レモン

アイスマン アイコンこんにちは!アイスマン福留です。

今日は暑い!とにかく暑い!・・・というわけで、今回は夏の定番!スライスレモンがのっかったあの商品をご紹介します!

フタバ『サクレ レモン(スレイスレモン入り)』

いつも家の冷凍庫にはサクレが常備されている・・・という人も多いのではないでしょうか?!夏の定番商品ですよね!

サクレとは

「サクレ」は、1985年に発売されたフタバ食品のロングセラー商品。発売当初(は、「スカイレモン」という商品名)、スライスレモン(レモンの輪切り)が贅沢に乗っかったかき氷というのはほかには無く、業界に大きなインパクトを与えました。商品名の通り、サクサクとした食感が特徴です。

開発のヒントになったのは、当時流行っていたレモンスカッシュだったのだとか。たしかにレモンスカッシュは”レスカ”などと略されたり、すごい人気でしたからね!

かき氷の上にスライスレモンを乗せるという斬新なコンセプトだけでなく、ふわっと削った繊細な氷も当時は珍しく、このサクレの誕生によってカップかき氷は、”第2世代”へと進化しました。

レモン感アップ・進化するサクレ

今回はリニューアル!今までサクレに使われていた果汁・果肉分は5%。今回は7%にアップすることでレモンの爽やかな味わいをより楽しめるようになりました。

(1985年の発売当初は果実2% → 2008~2009年頃:果実3% → 2014年頃~:果汁・果実5% → 2018年~:果汁・果肉7%)という感じにサクレの仕様は年々変化・進化を遂げています。

パッケージデザイン

1985年の発売当初は昭和感というか、”いかにも80年代”といったガーリー・ファンシー要素の強いデザインでした。時代とともにデザインも洗練されレモンのイメージが強くなっていきます。

今回のリニューアルではSACREのフォントが細くなり、味と同様にスッキリとシャープなイメージになりましたね!

フタバ食品 サクレ レモン

愛しのサクレ

我が家にも昔から必ず冷凍庫にストックされていたサクレレモン。

僕が子どもの頃は、カップに発泡容器が使われていました。

内容量は200mlとたっぷり大容量!満足できるこのボリューム感もサクレの魅力のひとつ!

ちなみに、2008年のリニューアルまでは、今よりもさらに内容量が多い220mlサイズでした!

2008年といえばアイスリーム業界全体で価格改定があった年ですからね。

フタバ食品 サクレ レモン

プラスチック製の蓋を開けると、サクレが登場!

レモンかき氷の上には、サクレレモン定番のスライスレモンが薄っすらと見えます。

フタバ食品 サクレ レモン

サクレレモンビア

飲み物とも相性抜群のサクレ。お酒が好きな人は、ビールと組み合わせて飲む「サクレレモンビア」なんてのもあるようです。以下、フタバ食品公式Twitterより

フタバ食品 サクレ レモン

魅惑のスライスレモン

サクレレモンの一番の魅力であるスライスレモン(輪切りレモン)。

レモンを切る機械を操るのはベテランの職員で、レモンの熟し方に応じて刃の間隔を0・1ミリ単位で調整するほどのこだわり。ハンパない!笑

このレモン、最初に食べるか、最後に食べるか。途中で食べるか、人それぞれ違うようです。

ちなみに僕の場合は、最初にレモンをとって蓋に乗せ、スプーンで切りながら氷に乗せてバランスよく食べます。笑

かき氷部はレモン果汁がアップし、さらにレモンの味わいが強くなりました。

毎回食べる度にこう思います。

「やっぱり夏はサクレだな。」と!笑

どんなに暑い夏もサクレと一緒なら乗り切れる気がします。

甘酸っぱ~いレモンの味。子どもの頃から食べているので、懐かしさも味わえます。(やはり甘酸っぱい)

お祭りに出かけた時に食べたレモンシロップのかき氷のような懐かしい味、スライスレモンをかじると糖漬けしたような独特の甘味とレモン果実ならではの酸味とほろ苦い味がたのしめてこれまた美味!

かき氷とレモンスライスの味がなんとも絶妙なバランス。やはりロングセラーには長年売れ続けるそれだけの魅力があるんですね。もう一度言います!

「やっぱり夏はサクレだな。」

フタバ食品 サクレ レモン

種類別はもちろん、氷菓。

製造は、三重県津市にあるフタバ食品株式会社 関西工場。

ジャンボ宝くじキャンペーン

サクレシリーズ対象商品のバーコード3枚をはがきに貼って応募すると抽選で1000名に『ジャンボ宝くじ10枚(連番)』が当たるキャンペーンを開催中!ドリーム。笑

フタバ食品 サクレ レモン

サクレ、しばらく食べてないなぁ。・・・というあなた!

今ならセブンイレブンにも並んでいるので今すぐダッシュです。笑 (他コンビニ・スーパーなどでも取り扱っています)

とくに今日のような暑~い日には最高ですよ!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
サクレ レモン
購入店
セブンイレブン
価格
120円(税込129円)
種別
氷菓
内容量
200ml
成分
写真参照
エネルギー
134kcal
発売日
2018年6月19日
ひとことコメント
めちゃうまー!猛暑はサクレで乗り切ろう!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

コラム

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top