2010/06/21

ラムネアイス(マスカットサイダー)

62円の激安アイス”ラムネアイス”です。

鹿児島名物の『ボンタンアメ』、そして『白くま』。そのセイカ食品のラムネアイス(マスカットサイダー味)です。
父親が鹿児島出身なので、昔からボンタンアメは大好きで食べていましたが製造している会社までは知らなかったのでちょっと感動!

パッケージは見ての通り、シュワシュワな感じです。(笑)マスカットサイダーということで黄緑(マスカットカラー)を使っています。

ちなみに、サイダーは日本独自の飲み物で、ラムネは英国が発祥だそうです。まぁ、恐らくラムネのビンにサイダーを入れて出されたら普通に僕はわからないと思います。(大雑把な舌なので・・・笑)

種類別は氷菓となります。マスカットぶどう果汁は5%。

なんか背景が暗くて怪しい写真になってしまいました・・・。(汗)さっぱりとして美味しいです。味もシャキシャキとした食感も『昔ながらのアイス』といった懐かしい感じ。夏はこういう氷菓を食べたくなりますよね。赤城の青りんごバーとも似たイメージ。

アイスキャンディー!って感じですね。

外側のマスカットアイスと中のミルクアイスのバランスもイイ感じ。そして中にはラムネ菓子が入っています。甘酸っぱいアイスにラムネ菓子の歯ごたえ・・・。幸せを感じます。また、溶けやすく、持っている手の方にズル!っとなってべトべトになってしまう可能性が非常に高いので注意が必要です。

成分表示の部分も参考までにアップで掲載しておきます。暗くてすみません。

おお!84kcal。ヘルシーです!アイスを食べたい。でもダイエット中だし!という方におすすめのアイスです。

製造、販売ともにセイカ食品株式会社。

品名 ラムネアイス(マスカットサイダー)
購入店
価格 62円
種類別 氷菓
内容量 95ml
成分 無脂乳固形分:- | 乳脂肪分:-
エネルギー 84kcal
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント セイカ食品株式会社の歴史の重みを感じます。。。

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top