2018/03/28

キャラメルフロランタン

アイスマン アイコンこんばんは!アイスマン福留です!

今回は、「サクレ」でおなじみのフタバ食品から春の新作アイスが登場したのでさっそくご紹介したいと思います!

フタバ食品『キャラメルフロランタン ~香ばしアーモンドの贅沢仕立て~』

近年、アイスとお菓子、スイーツ等との組合せが増えてきています。

今回は、キャラメルフロランタン!これはさすがに今までになかった組合せでは?!

フロランタンとは

フロランタンとは、サブレ生地にキャラメル状のソースを乗せ、スライスアーモンドを散りばめて香ばしく焼き上げたフランス定番の焼き菓子です。

パッケージはキャラメルカラー。キャラメルフロランタンをモナカアイスで再現したシズル感のある商品イメージがなんとも魅力的!

フタバ食品 キャラメルフロランタン

パッケージを開封すると、なかからユニークな形状のモナカアイスが登場。

縦長のふたやま仕様。細かい線が施されたモナカ生地は他にはないデザインでとても新鮮!

2010年に、グリコから「堂々バニラ」というユニークなモナカアイスが発売されていたのですが、その商品も変わった形状の(モナカ生地)だったので、約8年経った今でもはっきりと憶えています。

こういう、”ほかにはないユニークな形状”って大事ですね!

フタバ食品 キャラメルフロランタン

こうして見ると、まるでチョコレートの「キット○ット」みたいなビジュアルです!笑

内容量は150ml、森永製菓のモナカジャンボシリーズと同じサイズ感。

見た目よりも意外とボリューミー!

フタバ食品 キャラメルフロランタン

「失礼しまーす。」と、モナカ皮を無理やりズラしてみると・・・

おおお!!! でました!フロランタン!

想像以上にトッピングが贅沢。大人向けの仕様です。

フタバ食品 キャラメルフロランタン

しっとり香ばしいモナカ生地。その下にはキャラメルフロランタンをイメージしたキャラメルソースが。冷凍下でもとろとろです!

香ばしくザクザクとした食感のスライスアーモンド、バターや塩をブレンドした味わい深いキャラメルソースの組合せはものすごい存在感!

大人向けのリッチな味わい

アイス部は、ミルクの深いコクが味わえるミルクアイス。なめらかな食感でキャラメルソースとの相性も抜群です。

これは・・・鬼うま案件です。

フタバ食品さんが今まで歩んできた路線とはちょっと違った”贅沢仕様”のモナカアイスですね!

フタバ食品 キャラメルフロランタン

価格は、180円(税別)。フタバ食品さんの商品ラインナップのなかでは高めの設定ですが、お値段に負けないクオリティーです。

フタバ食品 キャラメルフロランタン

どこで買えるの?

残念ながら今のところコンビニでのお取り扱いはないようです。

僕は、スーパーマーケットの「西友」で購入しました!

これ、見つけたら是非食べてみてください。鬼うまですよ!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
キャラメルフロランタン
購入店
西友
価格
180円(税込194円)
種別
アイスミルク
内容量
150ml
成分
写真参照
エネルギー
270kcal
発売日
2018年3月日
ひとことコメント
うまー。コンビニでも取り扱ってほしい!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

コラム

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top